2016年01月 の記事一覧

01/30のツイートまとめ

moootake

アンケートに答えたらVWのクオカードが送られてきた https://t.co/ZCqK4flE3J
01-30 14:32

ブログ更新 >MOファンド月報(2016年1月) https://t.co/rCl1MwIiZf
01-30 18:41

関連記事

MOファンド月報(2016年1月)

先月比:-4.0%(2016.1.30現在)
年初来:-4.0%
設定来:+24.3%(2007.3 設定)
============================
投資方針概要
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・結い2101
(NISA)積 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
(NISA)積 ・EXE-i グローバル中小型株式ファンド
 ・ピクテ・バイオ医薬品ファンド(1年決算型)円コース
 ・たわらノーロード 国内リート
 ・たわらノーロード 先進国リート
   ・個人向け国債(変動10年)
(NISA)積 ・SMT グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(NISA)・野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
現在の投資比率
  日本株式 13%,日本債券 19%,J-REIT 2%
  外国株式 41%,外国債券 23%,G-REIT 2%
============================
今月のマーケットは、
年初から中国株式市場のサーキットブレーカー連発からの暴落、新興国不況懸念などによる原油価格の下落、世界的な株安、安全資産といわれている円への資産移動による急激な円高、月末には日銀のマイナス金利政策などなど、株式市場・為替相場ともに乱高下した1ヶ月だった。
日経平均は、18,800円台から一時16,000円を割ったが、月末には17,500円台まで戻した。
NYダウ平均は、17,400ドル台から15,500ドルまで下落したが、16,400ドル台まで戻した。
為替は、1ドル121円台から一時116円まで円高が進んだが、121円台に回復した。
本ファンドは、
外国株式アセットが大幅下落。日本株式アセットも下落。
一方で、4割を占める債券アセットは±0から微プラスであり、全体としての下落幅は軽減された。
投資については、
インデックス投信(先進国株式,ヘッジ有り外国債券(先進国),国内・外RIET)、
直販投信(結い2101、セゾンGBF)、
リターン補完戦略として、中小型株式投信、ヘルスケア株式投信への定期積立を実施した。
なお、上記投信のうち、以下の投信は今月からNISA口座にて運用することとした。
先進国株式、ヘッジ有り外国債券(先進国)、中小型株式投信。
今月から、NISA枠はバランスファンドから各インデックス投信に変更。
超低コストのインデックス投信(ニッセイインデックス、たわらノーロード)への投信も開始した。
来月は、
引き続き、定期積立を継続していく予定。
なお、
NISA口座で保有している野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型については、売却も検討する。

【所感】
年初から「すわ大暴落のはじまりか?!」といった感のあった株式市場であったが、1月末には日銀のマイナス金利政策が発表され、乱高下にさらに拍車をかけた。
さぞかしヒドイパフォーマンスになっているかと思いきや、1月を終わってみると、MOファンドは4%マイナスと、1ヶ月間では昨年夏のチャイナショックと同等程度に落ち着いた。

ワシの投資方針は、動かざること山の如し
粛々と定期積立を続けていこうと考えている。
関連記事

01/27のツイートまとめ

moootake

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】サッカー男子 リオ五輪出場決定 https://t.co/VFImjB4pes #nhk_news
01-27 00:38

RT @animalxism: その発想はなかったwww https://t.co/3TvRsVUElc
01-27 22:42

「Safari検索候補をオフ」にしたらとりえず落ちなくなった。ま、他のブラウザが使えるから致命傷ではないかな >iOSのSafariが突然落ちる? 対処方法は?(アスキー) - Yahoo!ニュース https://t.co/F9SkBwzwxb #Yahooニュース
01-27 23:06

関連記事

01/26のツイートまとめ

moootake

急いで雑誌の付録を買わなくても良かったか・・・ >ソネット、月額0円から使える「0 SIM」の販売を開始 SMS・音声通話対応プランも登場 - ITmedia Mobile https://t.co/vu2Q4cQQDu @itm_mobileさんから
01-26 20:18

関連記事

01/25のツイートまとめ

moootake

外が静かだなぁと思って見てみたら、雪が10cmくらい積もってた。月曜から雪か・・・ハァぁ・・・
01-25 00:58

ブログ更新 >0SIM by So-net 本格運用開始 https://t.co/xFtzb72GzI
01-25 01:03

積雪20cm。たいしたことはないが、寒い https://t.co/WuYBWnSkj7
01-25 07:19

関連記事

01/24のツイートまとめ

moootake

天気予報じゃ30cm積もると言ってたのに、薄っすら積もってるだけで、陽も出てるし大ハズレのような。。。出掛けようかな。。。
01-24 08:18

雪降ってないけど、外寒っ https://t.co/kKl4ntNW9V
01-24 10:43

ブログ更新 >動かざること山の如し https://t.co/l8Ez5cyldq
01-24 17:31

関連記事

0SIM by So-net 本格運用開始

0SIM by So-netを数日間使用していたが、特に問題なさそうだったので、
2013年5月以来、約2年半の間使用していたOCN モバイル ONEを解約した。
これで、来月からはモバイル通信 0円運用(の予定)だ♪
(予定通りなら1年で約12,000円の節約。多くても月500円程度で済むだろう。)


OCN モバイル ONEは、当時は、OCN モバイル エントリー d LTE 980と言うサービスで、
「格安SIM=低速度通信」という概念を打ち破り、
月額980円で(データ通信量の上限30MB/日ながら)高速LTE通信が可能という画期的なサービスだった。

NTTコミュニケーションズという大手が設定したいうのもインパクトが大きかった。

格安SIMのシェアは、現在NTTコミュニケーションズが1位で約23%、IIJが2位で約17%になっているらしい。(iTmedia記事による)

いずれのSIMも使用したことがあるが、運用でトラブルもなく、料金もリーズナブル。大手という安心感。満足度は高いものだった。
乗り換えたのは、自分が使用するデータ量によりあった料金体系のSIMに移行しただけのこと。

短期間で乗り換えることは考えていないが、検討は今後も適宜行っていきたい。
関連記事

動かざること山の如し

今週末は天気が荒れているようだが(ウチの近所はほとんど積雪がないようだが・・・)
それにも増して株式市場は大荒れですなぁ。
日経平均は、今月だけで約2000円の下げ(約19000→17000円;約10%の下落)。
他国の株式市場も軒並み下落、為替は円高と、ちょっとしたパニック的暴落という感じ。

ワシの方針はというと、
動かざること山の如し(予定通りの定期積立のみで対応)

昨年までは、ちょっとした暴落があるとスポット投資を積極的に実施していたが、長期投資にはそぐわないと判断。
実際、この1月は全くスポット投資を実施していない。
というか、保有投信の評価額もチェックしていない(下がっているのはわかってるし・・・^^; )。

もっとも、リーマンショック級が来れば話は別。
投資資金のキャッシュの方は積み上げており、スポット投資の準備はできている。

20160124_funds.jpg

リーマンショックがあった2008年頃は、投資額は現在の半分くらいだったが、
個別銘柄への投資が大半を占めており、毎日株価をチェックしていたことを思い出す(胃の痛い思いをしていた)。

リーマンショックを乗り越えて、その後数年経って出したひとつの答えが、
個別銘柄の投資は極力控え(現在保有ゼロ)、投信を中心とした世界分散投資をメインとすること
「投資素人のワシには合っている投資方法だ」と、今回のようなプチ暴落時に改めて感じた。
関連記事

01/23のツイートまとめ

moootake

寒いけど、今のところ晴れ。大雪は・・・今日の午後から明日にかけてかな。とりあえず兵糧蓄えて籠城の予定。
01-23 10:27

こりゃ一大事。対策を考えねば。。。 https://t.co/fL2ZMn6txr
01-23 12:30

ユリシーズTシャツきたァー!撃て(ファイヤー)!コラボもんといってもモノは悪くなさそうです https://t.co/dt0DgZ9HRr
01-23 15:59

背中側の913-Dもgood!! https://t.co/6vzQMBeuKn
01-23 16:01

関連記事

01/22のツイートまとめ

moootake

投信で投資できるとイイのですが。。。SMTとかeMAXISとか超低コストに追従しないなら、セクター投信の品揃えをお願いしたい https://t.co/BuFlPUk0xR
01-22 00:04

関連記事

01/20のツイートまとめ

moootake

外、雪降っとる~。木、金の出張行けるか心配 >北-西日本で猛吹雪の恐れ | 2016年1月19日(火) - Yahoo!ニュース https://t.co/0163wbLewT #Yahooニュース
01-20 01:13

おおっ!ユリシーズTシャツええなぁ https://t.co/uMYsTPDEFP
01-20 19:21

ブログ更新 >0SIM 開通 https://t.co/VMQiKkU5bw
01-20 22:05

関連記事

0SIM 開通

というわけで、
例のブツが届いたので、

20160120_0sim1.jpg

20160120_0sim2.jpg

早速、手持ちのモバイルルータ(AtermMR03LN)に0SIMを挿入(SIMサイズの違いはゲタを履かせた)。

APN設定して・・・、
So-netサイトから開通手続きを行って・・・、
あっという間にネット接続が完了した。

通信速度は測定していないが、体感で特に気になるところはなかった。
これで毎日の運用に問題がなければ、OCN SIMは解除かな。
関連記事

01/18のツイートまとめ

moootake

RT @nhk_news: 【特設 東京都心でも積雪】急速に発達している低気圧の影響で、東京都心など関東の平野部でも雪が積もっているところがあります。交通への影響や路面の凍結に注意してください。https://t.co/Yd2uXQjBu2 #nhk_news https://…
01-18 07:00

明日、視聴率がニュースになりそう https://t.co/kvLI6BV68W
01-18 19:05

ブログ更新 >0SIM(ゼロシム)手配 https://t.co/zwJyjqWiBd
01-18 21:24

分裂は回避できたみたいですね。立ち位置含めてなんかリーダーが変わった感じが。。。(^^;; 今回だけかな。。 https://t.co/EIHTz2YJL1
01-18 22:59

関連記事

0SIM(ゼロシム)手配

デジモノステーション2016年2月の付録で、月間500MB未満であれば料金無料という「0SIM by So-net」

年末頃の話題、ニュースではスルーしていたが、よくよく考えてみると、
「ワシのようなモバイル超ライトユーザーには、とんでもなくお得なのでは・・・」と調べてみた。

特徴的なのは、「0SIM」の命名とおり料金体系で、月間500MB未満であれば料金無料
それ以上の容量では下のとおりだが、
データを使いすぎても上限は1600円で、5GBまで高速通信可能ということで、
雑誌付録のSIMといっても、十分実用的な料金体系。
========================
 0MB  ~499MB :0円
 500MB ~999MB :100~500円
 1000MB~2047MB:600~1500円
 2048MB~   :1600円(※1)  (税抜)
   ※1:5GBを越えると、速度が200kbpsに制限。
========================

一方、ワシのデータ使用容量は、普段は1ヶ月500MB前後。
多い月(=帰省や鉄道旅行がある月)でも1GBを超えることは少ない。

これなら、かなり料金が節約できそうだ(月972円から、あばよくば0円!?)ということで、
プレミアがついて少し高かったが、付録つきのデジモノステーション2016年2月号を手配した。
(これで浮いたお金で、月額動画配信サービスに加入するかな。。。一応今年の目標だったし)


この0SIMが正式サービスになる予定もあるそうだが、正式サービス化して儲かるのだろうか?
自分は0SIMを入手したら使い倒すだろうけど、ちょっと心配・・・。
関連記事

01/17のツイートまとめ

moootake

ブログ更新 >決定!「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」 https://t.co/J0NwsUCTaK
01-17 14:43

切手シート当たった♪ https://t.co/z1oCWKMmNG
01-17 17:50

#foy2015 ブログ更新 >「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」の投票者数 推移 https://t.co/PMV2znlRty
01-17 18:07

関連記事

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」の投票者数 推移

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」では、前回に引き続き、有効総投票者数が大幅に増加した。

 2015年:159名
 2014年:115名
 2013年:83名
 2012年:64名
 2011年:57名
 2010年:59名
 2009年:45名
 2008年:27名
 2007年:20名

20160117_foy2015.jpg

2011年を除き増加傾向だった投票者数であるが、今回は44名増。

この増加の内訳は不明だが(投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Yearが有名になって投票者が増えたのか、株式市場が堅調で投資者自体が増えたのか、等々)、もし投資歴の浅い方が今回初めて投票に参加していたのなら、今年は、株式市場も為替相場も年初から荒れており、初めての試練になるかもしれない。

投票者数とその時の株式市場・為替相場との関係を見てみるもの面白いかもしれない。
(長期投資を志向している人が多いだろうから、おそらく相関性は低いと思うが・・・)


次回、FOYが実施されれば、10周年!
ということは、ワシも10年間は投信に投資し続け、かつブログを更新していたわけだ。
長いこと続けてきたものだ。
関連記事

決定!「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」

1月15日に「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」が発表された。
1位から10位は以下のとおり。

第1位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
67名投票、218ポイント
(有効総投票者数 159名、有効総ポイント 795)

第2位 三井住友・DC全海外株式インデックスファンド
24名投票、73ポイント

第3位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF (VT)
22名投票、59ポイント

第4位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

第5位 ひふみ投信

第6位 eMAXISバランス(8資産均等型)

第7位 結い 2101

第8位 世界経済インデックスファンド

第9位 ひふみプラス

第10位 iシェアーズ MSCI 日本株最小分散ETF


超ローコスト投信のきっかけをつくった三井住友・DC全海外株式インデックスファンド(2位)
それを受けて信託報酬を引き下げた<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド(1位)
のワンツーフィニッシュとなった。(たわらノーロードシリーズは投票対象外)

特に、徹底的にコストにこだわる姿勢を見せているニッセイ購入・換金手数料なしシリーズのうち、
先進国株式投信に対して支持が集まっており、
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドがほぼトリプルスコアで圧倒的1位となった。
過去のの投信ブロガーFOYで、ダブルスコアすらなかったことから考えても、圧倒的な支持だったと思う。
(コスト的にはこれより大幅に下げるのは難しいと思われ、よほどのことがない限り、当面は連覇するかもしれない。)


ちなみに、ワシの投票先、選定理由は以下のとおり。
==============================
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド:2点
→主要投資先となっている先進国株式アセットにおいて、ローコストでスタンダードとなるインデックス投信だと思う。
 ニッセイAMには、投信のさらなるローコスト化にも期待。

結い2101:2点
→アクティブ投信で信託報酬は若干高いが、「いい会社に投資しよう」という鎌倉投信の方針に賛同して定期積立を実施している。投資方針にブレがなく、リスク管理もしっかりしており、安心して保有できる投信。

SMT グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり):1点
→8月~9月の株式市場暴落時にも本投信の基準価額は安定しており、分散投資の一翼を担った。ローコストであり、長期保有にも適していると思う。
 外債ヘッジ有りに投資するなら日本債券で良いのでは?と考える方もいるだろうが、地域も分散投資で・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大勢には影響はなかったが、ニッセイ購入・換金手数料なしシリーズが信託報酬引き下げを発表する前に投票したので、<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドへの点数は控えめに設定していた(選定理由も少しズレている・・・)。

結い2101は、ここ数年、定例的に投票している。
(投資方針にブレがないので、ワシもブレなく投票(笑))

SMT グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)は、20位にもエントリーしていなかったが、今年は年初から株式市場、為替相場が荒れており、こういった時期に評価されるものだと思う。
==============================
関連記事

01/16のツイートまとめ

moootake

RT @twinavi: 【話題】23:23「バルス!」18万ツイート!公式サイトが崩壊する仕掛けも! https://t.co/jAlA4eYwxp
01-16 01:07

関連記事

01/15のツイートまとめ

moootake

ほーーーぉぉぉ。なかなかイイね https://t.co/z1jZAukjgf
01-15 18:49

RT @Spike_komainu: [ブログ更新]: 【速報】投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015(第2部 結果発表) #foy2015 https://t.co/V73yAL2lkO
01-15 21:27

関連記事

01/12のツイートまとめ

BlackBerry Bold 9900の次の運用案

日経平均は年初から6連敗・・・。
ま、さらに下がるようなら、スポット投資でも考えますかね。


さて、
ブラックベリーサービス終了が来年3月末。残り1年余りとなった。
今年の適当目標にも入れたが、そろそろ次の運用を考えておかねばならない。
大まかには3案あるわけだが・・・。

現行:docomo(FOMA)+低価格SIMモバイルルータ
案1:docomoスマホ1台運用
案2:docomoガラケー+低価格SIMスマホの2台運用
案3:【MNP】MVNOスマホ1台運用


20160112_mobile.jpg

案1は、シンプルな運用が可能だが、コストパフォーマンスが悪すぎで、乗り気ではない。
案2は、現行環境に近いかな。
BBB9900をガラケーに機種変更すればいいので、メアドも変更しなくても良い。
案3は、コストパフォーマンスが最も良いが、メアド変更が面倒(正確には、メアド変更の連絡が面倒)。
現状では「案2」押しだろうか。

今回は、費用は月々の運用費用のみしか検討していないが、
端末価格もバカにならない(現在iOS端末を使用しているので、スマホならiPhoneが有力)。
最近は、BlackBerry Privなんて端末も出てきたし、今後、端末選択も考慮し、総合的に判断するとしよう。
関連記事

01/10のツイートまとめ

moootake

RT @5589com: 平沼翔太選手が栗山監督に二刀流挑戦プランを持ちかけられたようです。遊撃手として挑戦する平沼投手ですが、投手として強いこだわりがあります。3年間の成長ぶりが分かるコラムはこちらhttps://t.co/IdKLgNRcoF https://t.co/c
01-10 13:47

ふるさと納税2016年分開始。とりあえずはイチゴを。今年はワンストップ特例制度を使ってみようかな。
01-10 14:11

関連記事

01/09のツイートまとめ

moootake

大河はこれまで見たことがないが、なんとなく今回は見てみようかと、とりあえず録画設定している https://t.co/67O6xLCMd7
01-09 10:39

関連記事

01/07のツイートまとめ

01/06のツイートまとめ

moootake

これイイかも! >パナソニック、1型コンパクトLUMIX TZ100を海外発表 - デジカメ Watch https://t.co/JAFG8vmSJ4 @dc_watchさんから
01-06 20:47

ブログ更新 >2016年の適当目標 https://t.co/L9JatNWECW
01-06 21:07

関連記事

2016年の適当目標

昨年の目標を振り返ったところで、今年の適当目標などを・・・。

<投資関連>
◎投信積み立て投資の継続(NISAも活用)【継続】
 超低コスト投信も誕生し、投信投資環境は格段に良くなった。
 存分に活用していきたい。

◎ふるさと納税の実施
 過去2年間実施してみたが、特典ももらえるし、可能な限り継続していきたい。

◎寄付の実施
 過去、いくつか寄付を実施していたが(城、野球、ラグビー等)、
 調査して、良い案件があれば実施する。
(昨年は、弘前城本丸石垣修理事業やラグビーJRFU基金向けに実施)

◎自分も働き続ける【継続】
 大前提なのだが、今年はキツそう・・・。

<IT・ネット関連>
◎Blog運営を継続【継続】

◎BlackBerry Bold 9900の乗り換え
 ブラックベリーサービス終了が決定したので、BlackBerry Bold 9900の代替を検討、乗り換える。(無論、低コスト通信が前提)

◎書籍等の電子化推進【継続】

◎動画配信サービスの入会検討
 DVDレンタル屋に行くより、定額・見放題のネットサービスを活用した方がお得かも・・・。

<その他>
◎100名城スタンプラリー制覇
 残りは沖縄県の3城。飛行機嫌いに耐えて制覇へ!

◎本場の讃岐うどんを食す
 昨年は行けなかったので・・・。

◎体重を落とす(目標10kg減)【継続】
 今年こそはっ!
関連記事

01/05のツイートまとめ

昨年2015年の適当目標結果

年初のブログということで、今年の目標などを立てたいと思うが、
その前に、まずは、昨年2015年の適当目標の結果から。

・投信の積み立て投資を継続する(NISAも活用)
100%

 定期積立を継続。NISA口座も満額使用。

・自分も働き続ける
100%

 特に大きな怪我病気なく、働けた。
 一時期出向解除の話もあったが、結局今年も現職場継続の模様。
 今の職場はかなり厳しい状況なので、今年は心身がもつかどうか・・・。

・Blog運営を継続する
50%

 記事数こそ多いが、相変わらずTwitterのつぶやき頼み。
 昨年ホームページは閉鎖してしまったが、Blog運営は継続していきたいところ。

・BlackBerry Bold 9900&モバイルルータの低コスト運用を継続する
100%

 月3000円コース(=ドコモ 約2000円+OCN モバイル ONE SIM 約1000円)を継続中。
 しかし、ブラックベリーサービス終了が決定したので、乗り換えを検討すべき時期にきてしまった(悲)

・旅行に出掛ける
100%

 100名城スタンプラリーを継続していて、昨年は17城に行き、残りは3城。
 一昨年に引き続き、九州から北海道までいろいろな場所に足を運んだ。
 関ケ原陣跡制覇ウォーキングにも参加。
 初めて訪れた場所も多く、移動は大変だったが、楽しい時を過ごせた。

・書籍等の電子化を推進
30%

 紙のPDF化はほとんど進まなかった。
 新規分はなるべく電子書籍で購入することで電子化を推進。

・体重を落とす(目標10kg減)
0%

 7kg減まで成功したが、その後停滞し、遂にはリバウンドで元通り(涙)


以上、2015年の目標は、かなりの部分で達成できたと思う。
2016年は、身体のことも考えてなんとか体重減してキープせねば・・・。
関連記事

2016年ブログ書き始め

20160105.jpg
(実家付近から撮影した富士山)

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
関連記事

01/04のツイートまとめ

moootake

年始も少し休暇を取っているので、帰宅は明日月曜。電車少しは空いてるかな
01-04 00:01

お台場経由で帰宅途中。今日は平日だけあって新幹線指定席も満席じゃないようだし、ホームも結構空いている感じ https://t.co/Rrc0QqwbUF
01-04 17:10

結構どころか席ガラガラ。ま、ひかり号なんで途中で乗ってくるんだろけど。。。 https://t.co/ah9XDdOs7e
01-04 17:31

帰宅っ!
01-04 21:57

関連記事