2016年02月 の記事一覧

02/28のツイートまとめ

moootake

MOファンド運用10年。よく続いたものだ >MOファンド月報(2016年2月) https://t.co/oXgx2d7N0A
02-28 12:11

関連記事

MOファンド月報(2016年2月)

先月比:-2.1%(2016.2.28現在)
年初来:-6.1%
設定来:+22.2%(2007.3 設定)
============================
投資方針概要
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・結い2101
(NISA)積 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
(NISA)積 ・EXE-i グローバル中小型株式ファンド
 ・ピクテ・バイオ医薬品ファンド(1年決算型)円コース
 ・たわらノーロード 国内リート
 ・たわらノーロード 先進国リート
   ・個人向け国債(変動10年)
(NISA)積 ・SMT グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(NISA)・野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
現在の投資比率
  日本株式 13%,日本債券 19%,J-REIT 2%
  外国株式 41%,外国債券 23%,G-REIT 2%
============================
今月のマーケットは、
1月末の日銀サプライズ(マイナス金利政策)により、その直後は株高・円安傾向を示したものの、その後、円高傾向に戻り、株式市場も乱高下ぎみで不安定な状態が続いた。
日経平均は、17,500円台から一時15,000円を割ったが、月末には16,100円台までわずかに戻した。
NYダウ平均は、16,400ドル台から16,600ドル台にわずかに上昇した。
為替は、1ドル121円台から113円台まで急速に円高が進んだ。
本ファンドは、
株式アセットが下落する一方、債券アセットが上昇しており、全体としては下落となった。
投資については、
インデックス投信(先進国株式,ヘッジ有り外国債券(先進国),国内・外RIET)、
直販投信(結い2101、セゾンGBF)、
リターン補完戦略として、中小型株式投信、ヘルスケア株式投信への定期積立を実施した。
なお、上記投信のうち、先進国株式、ヘッジ有り外国債券(先進国)、中小型株式投信はNISA口座にて定期積立を実施した。
来月は、
引き続き、定期積立を継続していく予定。
なお、
NISA口座で保有している野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型については、売却、買い替えを検討する(継続)。 続きを読む
関連記事

02/27のツイートまとめ

moootake

RT @SuperRugby: MATCH REPORT: Gallant Sunwolves beaten by Lions in historic #SuperRugby debut https://t.co/zwwBNV82z5 https://t.co/z6pvFBhy
02-27 16:26

スーパーラグビーって南半球でやってるものと思ったら、北半球の会場でもやるのね。。。 https://t.co/T4ggn7tI9M
02-27 16:28

関連記事

02/26のツイートまとめ

moootake

三国志13。君主プレイが一番マシかも。(面白いじゃなくてマシ、、、ね) そもそもクリア条件が全国統一のみというのが、全武将プレイとは合わない
02-26 01:55

関連記事

02/24のツイートまとめ

moootake

RT @touch_lab: 【2/24迄】デジモノ付録「ゼロSIM」の開通期限が迫る https://t.co/LXClGwFkHz https://t.co/bKU8R8iFYR
02-24 01:08

18mmからの広角コンデジは興味あったけど、レンズバリアなし。。。あまりコンパクトではないなぁ https://t.co/C96shQnyDf
02-24 01:12

関連記事

02/23のツイートまとめ

02/21のツイートまとめ

moootake

RT @WSJJapan: タッチスクリーンなし、ネット接続もできないけれど、洗練を極めた携帯が登場。スマホの奴隷になっている!と感じることのある人にもおすすめ⇒「ないない尽くし」の携帯電話、その魅力とは? https://t.co/Mfemj6clRT https://t.c
02-21 13:13

関連記事

02/20のツイートまとめ

moootake

次回の自動車保険の継続手続き案内が届いた。継続割引が導入されたようで、保険料が結構下がりそうだ(ゴールド免許もご利益あるかな?!)。そういや車の買い替えどうしようか・・・。
02-20 18:06

関連記事

02/19のツイートまとめ

moootake

三国志13。都督まで上り詰めて複数の都市持ちになったが、君主(CPU)が勝手に都督の兵を出陣させて、手薄になったところを敵に奪われた・・・(すでに×5回)。これはやってられんな・・・。せめて都督が君主に外交を進言できるようにしないと、君主プレイ以外やる気になれん
02-19 00:11

今月、まだ130MBしかデータ使用してない(少なっ! 今月は0SIMで0円確実やな https://t.co/6fyrtNVFVv
02-19 19:15

関連記事

02/17のツイートまとめ

moootake

ブログ更新 >ふるさと納税の特産物が届く「2015 青森県弘前市 編」 https://t.co/o2qAbAnpDA
02-17 01:48

三国志13。曹操が官渡の戦いを制して以降、曹操に勝てる気がしない・・・ by 只今 劉備軍の軍師
02-17 01:51

関連記事

02/16のツイートまとめ

ふるさと納税の特産物が届く「2015 青森県弘前市 編」

昨年分の最後のふるさと納税の特産物が届いた。青森県弘前市から。

弘前市には、
【特別コース】弘前城天守が動く!世紀の大修理~石垣普請応援コース~
ふるさと納税しており、
既に、施設共通券や弘前城曳屋ウィークへの参加特典をもらっていたので、
これで終了と思っていたが、
年末頃に、選べる特産物のお便りが届いた。

その中から、果汁100%リンゴジュース(1リットル×6本)を選択。
甘さがさっぱりしていて飲みやすかった。

20160216_hirosaki.jpg

ある程度日持ちもするし、これで当分ジュースには不自由しなくなったかな・・・^^

非常にお得な2015年の弘前市ふるさと納税特典だった。
関連記事

02/15のツイートまとめ

moootake

興味はあるけど、興味じゃ買えない金額やな。。。 >FOX、国内における「BlackBerry Priv(STV100-3?)」の予約をようやく開始、価格は107,784円で3月中旬発売 https://t.co/hUdazR2uWh
02-15 22:58

関連記事

02/13のツイートまとめ

moootake

三国志13、君主プレイでとりあえず初統一。君主プレイではこのゲームの面白さは分からん・・・と信じたい。内政つまらんし、戦も10人制限あるし。。。
02-13 21:42

ああ、またナビに入ってない道路が増えていく・・・ >新東名高速道路の静岡県から愛知県までの約55kmが新たに開通(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/VfYd4WCmHm #Yahooニュース
02-13 21:51

関連記事

02/10のツイートまとめ

moootake

RT @nhk_news: 【マイナス金利の影響広がる】 日銀が決めた異例のマイナス金利導入。金融市場や私たちの暮らしにさまざまな影響が及び始めています。銀行は、定期預金や住宅ローンの金利を相次いで引き下げています。広がる影響についてまとめました。https://t.co/ki
02-10 07:07

RT @junatmark: 国内債券投信の販売停止。MMFから広がってきた。 https://t.co/Wsrzjmssmv
02-10 07:08

おっ!きたっ!早い対応やね https://t.co/m9jcoaAcZ5
02-10 20:58

関連記事

02/09のツイートまとめ

moootake

RT @toyop129: 【ブログ更新】信託報酬0.25%!JPX日経400のミニボルを目指す「ひとくふう日本株式ファンド」登場! - ほったらかし投資のまにまに https://t.co/0fNu1gBEXa https://t.co/381emv2Ugx
02-09 01:53

関連記事

02/08のツイートまとめ

moootake

RT @nopotechinolife: 店舗のある銀行は横並びだから、メガバンクを始め殆どの銀行が同じような対応、金利水準となることでしょう。 https://t.co/bJnjiqfKDR
02-08 19:26

関連記事

02/07のツイートまとめ

moootake

三国志13初プレイ。全武将プレイは初めてなので楽しみ。とりあえずアップデートVer.1.02が来るまでは、英傑伝で操作、コマンドを覚えておくとするか・・・。
02-07 18:58

三国志13の英傑伝は、三国志の物語概要とチュートリアルを兼ねたもので、信長の野望の戦国伝みたいに本編に組み込まれるものではないのね。戦国伝は凄く気に入っていたので、その点は残念。
02-07 19:02

RT @ap_moriarty: いまさらな感は否めないが…BB9900がSIMなしWIFI運用ができるようになったらしい。ブラウザ、BB World、TW、FBなど動作確認済み。#blackberryjp https://t.co/0F0PMCh8ri
02-07 20:41

関連記事

02/06のツイートまとめ

moootake

ブログ更新。日銀のマイナス金利導入の影響で、預金金利の低下より銀行サービスの改悪が心配だなぁ。 >「大同のMMF」解約と新生銀行ランク対策 https://t.co/zdv2Y5D8tw
02-06 13:52

とりあえずのネガが除けるようなのでプレイしてみようかな https://t.co/7P0fdk2eX5
02-06 16:10

関連記事

「大同のMMF」解約と新生銀行ランク対策

(インデックス投資ブログ)投信で手堅くlay-up!で知った大同のMMF繰上償還のお知らせ

2007年12月から約8年間、
新生ステップアッププログラムの「ゴールド」ランク(インターネットによる他行宛振込手数料無料 月5回、など)の対策として、
円MMFの「大同のMMF」に30万円投資していたが
このお知らせを知って解約した(解約額は304,292円だった)。

今後のゴールドランク対策としては、
「円普通預金・パワー預金・2週間満期預金の月間平均残高の合計が100万円以上」の条件が
既に満たされているので、対応不要であることを確認。
(常時100万円を割らないように、一部を2週間満期預金に入れておくことにした。)


先週の日銀マイナス金利導入の影響で、
円MMFの新規募集停止、銀行預金金利の引き下げなど、早くも個人にまで影響が広がってきた。
預金金利は元々超低空飛行だったので、いまさら下がっても痛くも痒くもないが、
振込み手数料の値上げとか無料回数の削減とか、サービスの改悪があるとダメージが大きい。
そっちの方が心配だ。

関連記事

02/05のツイートまとめ

moootake

RT @nobunaga_souzou: 【広報】『信長の野望・創造 戦国立志伝』公式サイト更新!「武将プレイ」による合戦の違いや、新たに導入された攻城戦や海戦を紹介。詳細はこちら→ https://t.co/3YICVcmM22 #nobunaga_souzou https…
02-05 01:08

RT @ginnan81: 【将棋】高浜女流3級が大勝負を制して夢叶える : スポーツ報知 https://t.co/xg1aTJUksN @SportsHochiさんから #shogiおめでとうございます!
02-05 21:01

RT @jun_ito_info: 本の出来上がりをパッケージングと呼んでいますが、カバー、帯コピー、帯の色、字の大きさ、行数、紙質など、自作の中でも『天下人の茶』はベストの出来です。本は中身も大切だけど、こうしたパッケージングも実に大事だと、つくづく思います。 https:/…
02-05 21:12

関連記事

02/03のツイートまとめ

moootake

げげっ!芸能界とかその界隈は年初からニュースが多いなぁ >清原和博容疑者を逮捕 | 2016年2月2日(火) - Yahoo!ニュース https://t.co/Fz2wBqJm6p #Yahooニュース
02-03 01:35

関連記事

02/01のツイートまとめ

moootake

先週発売されたSLG・三国志13の評判はイマイチか!? 信長の野望・創造が良かったので期待していたのだが・・。こりゃPK待ちかな・・・。
02-01 01:35

大河ドラマ・真田丸。生まれてこの方大河ドラマは見続けたことなかったのだが(1年は長いんで)、今回はなぜか毎回見ている。真田の歴史に詳しくもないのでちょっとした勉強にもなるし、結構気楽に見れる時代劇って感じで、初めて見続けるかも・・・。
02-01 01:41

ワシが曳いてるの写ってるやん(誤) https://t.co/FZORuVcEnf
02-01 22:58

関連記事

01/31のツイートまとめ

moootake

ふるさと納税のワンストップ制度(個人で確定申告しなくて良くなるやつ)を使おうとしたら、提出先の自治体から「マイナンバーカードの写しを送れ」って来た。こうやってマイナンバー情報が拡散していくんやねぇ。極力情報は出したくないんだが・・・。さてどうしようか・・・。
01-31 13:56

関連記事