2016年05月 の記事一覧

05/27のツイートまとめ

05/25のツイートまとめ

moootake

RT @asahi: 短文投稿サイトのツイッターが140字の字数制限を緩和すると発表しました。 https://t.co/PMnqel9tLs
05-25 00:33

関連記事

05/24のツイートまとめ

moootake

#城 ブログ更新 >ふるさと納税で城主になる。「宇和島城」「丸亀城」編 https://t.co/zoSLWkeVSB
05-24 20:59

関連記事

ふるさと納税で城主になる。「宇和島城」「丸亀城」編

ふるさと納税では、その用途を納税者自らが選択できるものもある。
愛媛県宇和島市、香川県丸亀市には、それぞれ現存天守・宇和島城、丸亀城があるが、
これらの市では、ふるさと納税の用途として「城を保存していくための修繕」があり、
今回それらに納税したところ、城主証などが送られてきた。

宇和島城一口城主
20160524uwajima.jpg

丸亀城を守り後世に残す事業
20160524marugame.jpg

ちなみに、
宇和島市では、宇和島城天守の無料入場券2枚、伊達博物館の無料入場券2枚
丸亀市では、お菓子セット(選べる特典)ももらえた。

宇和島城では天守に氏名が掲載されているはずだし、また行ってみるかな・・・。
関連記事

05/23のツイートまとめ

moootake

ブログ更新 >ふるさと納税の特産物が届く「2016 岩手県陸前高田市 編」 https://t.co/KsEDncItJV
05-23 23:46

関連記事

ふるさと納税の特産物が届く「2016 岩手県陸前高田市 編」

復興支援の意味合いも込めて、東北にふるさと納税を行っている。(昨年はコチラ)

今回は、岩手県陸前高田市に納税。
奇跡の一本松のかけ紙が特徴の「忘れえぬマドレーヌ」を選択。
20160523takada1.jpg

甘さ抑えで美味しかったが、賞味期限が短かった(到着から3日が期限だった)ので注意が必要か。

20160523takada2.jpg
20160523takada3.jpg 続きを読む
関連記事

05/22のツイートまとめ

moootake

ブログ更新 >「たわらノーロードplus 先進国株式低ボラティリティ高配当戦略」月報チェック https://t.co/jI1KS655XK
05-22 00:18

新規で購入するとかなりお得だが、既存オーナからすると複雑ですな。 >VWジャパン、主力3モデルの装備を見直し https://t.co/t4lru6aM61
05-22 04:56

ブログ更新 >気になる米国株 https://t.co/5EyfZ2CWOI
05-22 08:08

RT @sugixxx: 岩櫃山なう!スゲー! #真田丸 https://t.co/U5654UKhnb
05-22 10:47

内容は見てないけど、残念! https://t.co/wmYoDoTpwu
05-22 17:37

RT @chaser_4393: 岩櫃城の横堀、竪堀。2種類の堀を上手く組み合わせている。 https://t.co/gqujsS7jtO
05-22 17:40

RT @asahi_shogi: 村)来期の叡王戦に羽生善治名人がエントリーしていることが発表されました。昨年不出場だった羽生名人は、トーナメントを勝ち抜いて優勝すると、公の場でコンピューターと初めて対戦することになります。
05-22 19:14

関連記事

気になる米国株


投資しないけど、米国会社四季報を買ってしまい、
投資しないけど、四季報チェックで気になる銘柄を見つけてしまい。。。
(有名だったり、自分も利用してたり、連続増配だったり、そういった銘柄が・・・)

・ジョンソン & ジョンソン【JNJ】
・スリーエム【MMM】
・VF【VFC】
・プロクター & ギャンブル【PG】
・コカ-コーラ【KO】
・ウォルマート ストアーズ【WMT】
・ウォルト ディズニー【DIS】
・アップル【AAPL】
・ビザ A【V】
・アフラック【AFL】


生活必需品セクターは(あれもこれも気になる銘柄が多いので)ETFの方が良いかも。
・・・こりゃ投資まで秒読みか・・・^^;
関連記事

「たわらノーロードplus 先進国株式低ボラティリティ高配当戦略」月報チェック

「ひとくふう世界国債ファンド(為替ヘッジあり)」に引き続き
「たわらノーロードplus 先進国株式低ボラティリティ高配当戦略」の初めての月報をチェックした。

MSCIコクサイ・インデックス(たわらノーロード先進国株式)と業種別構成比率を比較してみると、
公益事業、食品飲料タバコ、電気通信サービス、保険、家庭用品・パーソナル用品といったディフェンシブな業種の比率を増やし、
銀行、資本財、ソフトウェアサービスといったボラティリティが高いそうな業種の比率を減らしている。
参考指標(MSCIコクサイ・インデックス)と比べて、基準価額の変動幅が抑えられているようだ。
しっかり低ボラティリティを志向しているように思われる。

まだ1ヶ月なので今後のチェックは必要だが、
今回のような投資方針が継続されるのなら、信託報酬0.918%(税抜0.85%)でアクティブの割にコストは低いし、一部組み込むのも面白いかもしれない。
関連記事

05/19のツイートまとめ

moootake

RT @4ki4: 東京五輪 不正誘致ならロンドン五輪開催へ : 痛いニュース https://t.co/yLugLUg19yこれが新エンブレムの東京五輪会場の様子 完全に葬式 : 痛いニュース https://t.co/Xxc3HJiY3N https://t.co/du
05-19 02:47

#城 丸亀城主になりました https://t.co/DeKRFpmFGn
05-19 23:44

関連記事

05/17のツイートまとめ

moootake

RT @nikkei_bizdaily: 著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイがアップルの株式に初投資したことが16日、米当局への届け出で明らかになった。主力のスマホiPhoneの販売が伸び悩むアップルへの投資は市場の注目を集めそうだ。 h…
05-17 00:33

RT @doris_staff: 菅野さん!!ヽ(;▽;)ノ(事務所で歓喜したスタッフたちですよ。。。)菅野美穂 朝ドラ会見で神対応 夫主演の「真田丸」にちなみ「黙れ小童!」と叫ぶ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/dX3Ueor6I
05-17 00:38

関連記事

05/15のツイートまとめ

moootake

ブログ更新 >ひとくふう世界国債ファンド(為替ヘッジあり)の月報を見る https://t.co/Qc5bWClyUZ
05-15 21:22

関連記事

ひとくふう世界国債ファンド(為替ヘッジあり)の月報を見る

アクティブ投信ながら、外国債券(ヘッジあり)投信では、
超低コスト域の信託報酬0.25%(税抜)という「ひとくふう世界国債ファンド(為替ヘッジあり)」

気になる初めての月報を確認してみた。

純資産総額1億円は、1ヶ月推移グラフを見てもあまり増加しておらず、なかなか厳しいのかな・・・という印象。

それにしても、組入銘柄数10というのは、かなりアクティブ!
(SMT グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)は、644銘柄に分散)
純総資産の増加と合わせて、これから分散していくのだろうか?

月報の記載ぶりでいうと、(インデックス投信との比較という意味で)
組入”銘柄”上位より組入”国”上位を確認できるようにしてほしいところ

4月の月報をみた限りでは、投資は当面様子見・・・という結論。
関連記事

05/14のツイートまとめ

moootake

RT @zibumitunari: ベッキー復帰に関しては賛否両論あると思うけど、取り敢えず全ての憎しみは家康に集めればいいと思う。皆で家康をぶっ潰そう
05-14 00:59

関連記事

05/12のツイートまとめ

05/11のツイートまとめ

05/08のツイートまとめ

moootake

ブログ更新 >長期継続契約しているものを見直すべきか・・・?! https://t.co/dNs6swnHSX
05-08 13:30

RT @R_Perokun: 湯築城跡で出土した、ネコに踏まれてしまった土師器の破片。「ああああ、ちょっ、おまっ」っていう当時の人の声が聞こえてきそう。 https://t.co/4zIqk1hp2s
05-08 19:26

関連記事

長期継続契約しているものを見直すべきか・・・?!

ウイルス対策ソフトのライセンス契約更新の連絡がきた。
前回3年契約していたと思うが、今年7月末で期限切れ。

ネットを本格的に初めて以来、
トレンドマイクロ「ウイルスバスター」をずっと継続使用していて、10数年になる。
ここ数年トラブルもなかったし(ソフトを変更するのはトラブりそうで面倒だし)、
継続使用しようと思っているが、比較サイトを覗いてみた。

すると、「ESET セキュリティソフト」という気になるソフトが。
(今回調べて初めて知ったソフトだ)

ESET セキュリティソフト(ファミリー セキュリティ)
 期間:3年/利用数:5台/料金:7,344円(年2,448円)

ウイルスバスタークラウド10【使用中】
 期間:3年/利用数:3台/料金:12,780円(年4,260円)


ネット上の評価は、ウイルスバスターと同等かそれ以上。利用数、料金共にESETの方が大幅に上回っている。
無料体験版があるので、そちらを試してみようか。
(ウイルスバスターのデータと干渉して悪さするというレビューもあったし。)


なんか、携帯電話のキャリアからMVNOに移行しようかどうかに似ている気がする。
他に長期継続契約しているものと言ったら、固定電話、プロバイダ、自動車保険、JAFなど。
長年使用してきてそのまま継続使用するのも良いと思うが、
時にはネット等で調べてみて、性能・サービス・料金等を比較検討してみるのも良いかもしれない。
関連記事

05/07のツイートまとめ

moootake

RT @zibumitunari: 今日は真田信繁(幸村)の命日であったか。彼は豊臣家に人質として来て以降儂や吉継と親交を深め、吉継の娘を正室として娶ったのだ。豊臣家の為に戦った天晴れな最期…まさに日ノ本一の兵と言える。今年こそ徳川に倍返ししような#真田信繁命日 https…
05-07 23:58

関連記事

05/06のツイートまとめ

moootake

ブログ更新 >GW中にふるさと納税 https://t.co/95iYB5iCBL
05-06 00:13

延長サポート期限は2020年らしいのでwin7のまま。PC買替タイミングでwin10だろうな >7月29日まで:期限が近づくWindows 10の無償アップグレード - ITmedia PC USER https://t.co/JFGyEXZJux @itm_pcuserさんから
05-06 20:49

関連記事

GW中にふるさと納税

例年、GWといえば、有休も少しプラスして遠出するのだが、今年は仕事の関係で暦通りの休み。
ま、GW自体も潰れる可能性もあっただけに、休めただけマシと思うしかない。

3連休が2回になったわけだが、休めるかも不明だったため、どこかに行く予定を立てられず、
(近場に行くならGWは外した方が無難だし)結局ほぼウチでまったりしていた。

結構時間ができたので、年初に少し実施したふるさと納税の残り分を検討、納税した。
 ・震災寄付・応援関連(2件)
 ・お城の維持管理・補修関連(2件)
 ・特典に興味(2件)

詳細はおいおいということにして、これで今年分は9割がた終了。
残り1割は必要に応じ使用していきたい。
関連記事

05/04のツイートまとめ

moootake

RT @JAMA870P: #Blackberryjp のサービスが終わったら、ガラケーに戻そうかな。WiFiルーターとタブレットあるし。キャリアメール保持したいけどキャリアのスマホプランは高い。欲しい機種もない。でもパスワードキーパーにいっぱい個人情報登録しているからBB97…
05-04 20:20

RT @wwood126: #不安になる画像 https://t.co/W6xeA4U1Ur
05-04 21:41

関連記事

05/03のツイートまとめ

moootake

RT @TaipeiChang: NaverでBlackBerryのカテゴリに!https://t.co/LBktxtoFP2#blackberryjp
05-03 02:30

朝からすごい強風。電車も一部運休してるようだし、GWだけど遠出もせずウチでダラダラ
05-03 12:33

関連記事

05/01のツイートまとめ

moootake

強制終了連発は頂けない https://t.co/c6w8i7AIPa
05-01 01:13

RT @8do9do: 2050年迄に、配当貴族入りしそうな10銘柄 https://t.co/etYkkTnnHC @8do9doより
05-01 09:15

iPod touchに変えてiPhone買っちゃろかと思いつつ、6にしようか6sにしようか。6s買うなら、いっその事BlackBerry Privも価格的に視野に入ってくるなぁ、、、と考え疲れて、今のままでいいや!が昨晩までの結論(ーー;)
05-01 09:23

#城 丸岡城近くの一筆啓上手紙の館なう。ベランダからの丸岡城は良い眺め https://t.co/AzAwwFSAQO
05-01 13:08

#城 越前勝山城跡なう。模擬天守は全く別の場所に作られたらしく、実際の城跡は勝山市役所にあるんですなぁ。天守台も昭和40年代に削ってしまって石碑が残るのみらしい https://t.co/dUqr0SvYTd
05-01 14:09

とりあえず勝山城博物館外観 https://t.co/ywMXQyA2aU
05-01 14:40

RT @kotasaburou: 肥後に届けよ! 小田原魂 https://t.co/ur5BRjpqnD
05-01 22:37

関連記事

04/30のツイートまとめ

moootake

RT @nikkei: NISA恒久化検討 金融庁、現役世代の投資後押し https://t.co/rrQvJm9nNE
04-30 02:49

RT @sengoku_dama: 【イベント】明日5月1日(日)小田原城天守閣リニューアルオープン!当日の入館料は全額熊本城へ… https://t.co/ApvVaiHRul #jugem_blog
04-30 10:32

関連記事