2016年10月 の記事一覧

10/27のツイートまとめ

moootake

RT @caterpie_y: 西川サヨナラ満塁ホームランキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!ファイターズ大手!!!!#lovefighters #日本シリーズ https://t.co/GoOk2oX7v7
10-27 23:04

関連記事

10/26のツイートまとめ

moootake

RT @tks_snhr: BlackBerry、スマートフォン次回作の発売を予告 | juggly.cn https://t.co/dj50aZUwIo @jugglyさんから #blackberryjp
10-26 19:07

RT @Toyokeizai: ■今人気の記事■ 【アップルペイに埋め込まれた3つの日本仕様】 こんなに便利に使えるのは日本しかない : https://t.co/dSD9EjJEq8 #東洋経済オンライン https://t.co/AMeryWBgUX
10-26 21:23

関連記事

10/25のツイートまとめ

moootake

クラシックカードでプライム会員なので恩恵あり。 "@android_sokuho: まじかよ、Amazonゴールド作らねば https://t.co/wrUJi1pmgo";
10-25 11:20

iPhone7 のサプライズは防水とこのスイカだったので、注目し"@touch_lab: JR東日本、Suicaの発行・チャージができるiOS向けアプリ「Suica」を配信 https://t.co/n9E3FSvC3w https://t.co/I73WJB9aV8";
10-25 11:40

関連記事

10/24のツイートまとめ

moootake

土日出勤だったので今日は振替休日。出掛けようかと思ったが思いっきり寝坊。とりあえず特急に乗って時間短縮するか。。。
10-24 07:23

阪急電車初めて乗るかも https://t.co/5fCEw8eFBv
10-24 09:22

インスタントラーメン発明記念館なう。安藤さんってすごい発明したんだと感動 https://t.co/nHTO6RF386
10-24 10:22

池田城なう。史実とは異なる様だが、公園が庭園風に整備されていて存在感あり #城 https://t.co/TyhVXXBKtD
10-24 10:58

有岡城。思ったより狭くびっくり。遺構はほとんど街に消えてしまった模様 #城 https://t.co/Y69pqXzqHr
10-24 12:17

大阪城,大阪歴史博物館で真田丸がらみの展示を見学。歴史博物館は入場料が高いが展示物の量はかなりのもの。真田好き博物館好きなら見ておいて損は無いかも https://t.co/p9t1mjKeC5
10-24 16:12

歩き疲れた。帰ろう
10-24 17:18

関連記事

10/23のツイートまとめ

moootake

RT @kaze722: Mercury全然対象外だったけどこの形だったら最高じゃん、、、できればaltとかClassicタイプがいいけどサイズでかくなるよりはいいか#blackberryjp https://t.co/MLQPis5NxM
10-23 07:15

関連記事

10/22のツイートまとめ

10/20のツイートまとめ

moootake

RT @ginnan81: #将棋 スマホ不正疑惑に羽生三冠がTwitterで発言「灰色に近い」が「疑わしきは罰せず」 https://t.co/WHCu2DKrng @masurakusuo @BuzzFeedJapanさんから
10-20 06:59

RT @mau28310351: ①こんばんは。突然にお騒がさせてしまい申し訳ありません。本日、一部報道で誤解を招くような表現がありましたのでこの場をお借りして説明をさせて頂きます。まず、灰色に近いと発言をしたのは事実です。 〜②に続く https://t.co/MtqWrf
10-20 06:59

RT @mau28310351: ②そして、今回の件は白の証明も黒の証明も難しいと考えています。疑わしきは罰せずが大原則と思っていますので誤解無きようにお願いを致します。羽生善治 https://t.co/Op1fHZDhaR
10-20 06:59

若すぎる。。。 https://t.co/YVBxAwgVti
10-20 23:08

関連記事

10/19のツイートまとめ

10/18のツイートまとめ

moootake

RT @nhk_nw9: 広島カープの黒田博樹投手が今季限りの引退を表明しました。2年前、大リーグ、ヤンキースとの再契約などより、広島に戻ることを選んだ「男気」黒田投手。今シーズン、25年ぶりのリーグ優勝にも大きな貢献をしたその雄姿は、日本シリーズでの登板が最後になりそうです。…
10-18 19:59

RT @yoshi_nara: 『NHK大河ドラマ・ストーリー真田丸 完結編』NHK出版の見本誌が手元に。壮大な規模で復元された真田丸を現地調査した「真田丸徹底解剖」も掲載。この本が徳川軍に渡ったらたいへんなくらい、細部まで信繁の守りのくふうを解説。秘密を知ってしまったので、佐…
10-18 21:04

RT @asahi_shogi: 村)三浦九段の書面全文です。書面に記されていることはこれで全てです。 ソフト使用疑惑「全くの濡れ衣」 三浦九段の書面全文:朝日新聞デジタル https://t.co/hIUU52oNVp
10-18 22:15

関連記事

10/17のツイートまとめ

moootake

監視ネコ?!  "@omocha_no_uma: 同僚から送られてきた写真。新型の監視カメ……ラ!? https://t.co/JvwzZs72Me";
10-17 21:37

関連記事

10/16のツイートまとめ

moootake

#blackberryjp wifi接続のみでほとんど放置した場合のPassport のバッテリーのもち。2日半で半分以上。 https://t.co/F7Qow511fw
10-16 09:20

佐和山城の麓に天守の模型みたいなのがあるのは知らなかった。今度行ってみよう https://t.co/ZnGjWuODUu
10-16 13:07

こりゃまた。。。 https://t.co/PTtbGgURu5
10-16 13:09

ブログ更新 >たわらノーロード 先進国債券<為替ヘッジあり>への買い替え開始 https://t.co/woczThSBgI
10-16 23:01

関連記事

たわらノーロード 先進国債券<為替ヘッジあり>への買い替え開始

たわらノーロード 先進国債券<為替ヘッジあり>について、楽天証券に続き、SBI証券でも取扱いが開始された。

待ってました!とばかりに、保有していた
SMT グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)(信託報酬 年率0.54%(税込))を全額売却し、たわらノーロード 先進国債券<為替ヘッジあり>(年率0.216%(税込))への買い替えを始めた。
実質の信託報酬はまだ不明だが、名目の信託報酬で倍半分も違えば、即替えのレベルと判断。為替ヘッジあり先進国債券は、MOファンドの4割近くを占めるので、大きなコストダウンとなるだろう。


インデックス投信の超低コスト化もこの短期間で行きつくところまで、行ってしまった感があるので、良い投資条件・環境のもと、あとは、自分の決めたルールでひたすら投資・保有していくことかな・・・。
(定期積立投資していると、ブログネタがないのがたまにキズだけど ^^; )
関連記事

10/15のツイートまとめ

10/14のツイートまとめ

10/12のツイートまとめ

moootake

たわらノーロード 先進国債券(為替ヘッジあり)、やっとSBIで取扱いになった
10-12 19:27

ん?なんかあったんかな? https://t.co/HuNSoRbNev
10-12 20:30

RT @asahi_shogi: 村)三浦九段の出場停止の件、連盟の説明がありました。夏以降、三浦九段の離席が目立ち、連盟側が聞き取りをしたものの、納得のいく説明がなかったとのこと。本人は休場の意向を示しましたが、今日までに届け出がなく、処分を決めたとのことでした。三浦九段は対…
10-12 21:11

コンピュータ将棋が強くなる前から実績を残してきた棋士に対し、状況証拠っぽいものだけで疑いをかけるのは、軽率では?こんな状態では確かに対局なんてできないだろう >将棋連盟:三浦九段、対局中不正か…離席しソフト利用疑い - 毎日新聞 https://t.co/nUOSXye9MJ
10-12 22:17

関連記事

10/11のツイートまとめ

moootake

RT @shikihoUS: 宣伝のように思われそうで控えてましたが、こういうのが嬉しいですね。ありがとうございます。 https://t.co/ITVRPZFkHu
10-11 22:26

RT @FoxTV_jp: ぎゃー、マジか!! これは超嬉しい!! RT @TVGroove: 「24」スピンオフ「24: Legacy」に、トニー・アルメイダ登場へ #kaigaidrama #海外ドラマ ★詳しくはコチラ↓↓↓https://t.co/qR5W6BOkuq
10-11 22:28

関連記事

10/09のツイートまとめ

moootake

RT @Keni_Orange: Brexit を料理で見るとこんなのって、オーストリア人から送られてきた笑 https://t.co/hknUYAREsz
10-09 06:52

RT @o_nagayoshi: この10日ほどで3度目の静岡出張、発掘中の駿府城天守台石垣を見てきましたぞ!作業の人たちと比べてもわかるこの巨大さ!! https://t.co/rG04IZzAaI
10-09 07:00

雨は降らないようなので上月城へ。石碑があって寂しげな城跡 #城 https://t.co/rKIXdqXWAx
10-09 09:48

佐用城跡なう #城 https://t.co/KB35IAEWWa
10-09 10:55

利神城の麓まで来たが登って行くルートはあるのかな #城 https://t.co/oykIBeaii6
10-09 11:49

利神城はハンパなさそうなので、諦めて周囲散策。宮本武蔵初決闘の場とか平福宿場町の名残りとか https://t.co/D2GIKOZ0St
10-09 12:33

RT @YahooNewsTopics: 【将棋ファン 増える「観る将」】将棋を指さずに楽しむ、観る将棋ファン「観る将」が増加。対局のネット中継がさかんに行われるようになったことがきっかけ。 https://t.co/xqAfqFD8TR
10-09 17:01

関連記事

10/08のツイートまとめ

moootake

さて今日も出掛けますかね https://t.co/VIQRH5cpJi
10-08 07:07

よしや、ひやあつ。朝はやっぱここやね。連休で朝から人が多かった https://t.co/gwVCIKzaXX
10-08 08:02

須崎一番乗りー!揚げたて釜玉は最高やね。ひと玉の量が多い。それと黒猫が可愛かった https://t.co/P1OeX7O2IF
10-08 09:30

Zガンダム!全長7m、でかっ! https://t.co/iSOuCTgXvK
10-08 12:18

うどん兵郷のあつあつ。温かい麺でもしっかりコシがあっておいしかった。冷たいのより好みかも。駐車場スペース3台に止められてラッキーだった https://t.co/dHxX91lwfk
10-08 12:43

津山城なう。外から少し眺めるのみ https://t.co/a87OTbRxjc
10-08 13:50

明日は昼まで雨の予報か。。。寄り道しながら帰ろうと思っているが、微妙
10-08 17:33

今晩は、普段とは趣向を変えて朝晩飯付きの温泉ホテルみたいなところに泊まることにしたのだが、元来貧乏性のワシには落ち着かない^^; https://t.co/psMJns09BT
10-08 19:00

BlackBerry Passport はSIMなしでモバイルルータに0SIMを刺して使い始めたが速度が遅い。ネットで調べてみると8月頃から遅くなっているようでワシだけではなさそう。iijmioでもう1枚SIMカード追加するかな
10-08 19:37

関連記事

10/07のツイートまとめ

moootake

明日休みが取れたので、久しぶりに本場讃岐うどんを食べに香川に(^^) 今晩は瀬戸大橋の与島までzzz https://t.co/otlVDtkdcw
10-07 00:36

さて、そろそろ出掛けるかな https://t.co/WZkmbHZpQq
10-07 07:47

がもううどん、うまいっ‼︎ああ幸せ https://t.co/w7f2m5toqo
10-07 08:36

飯山のなかむらうどん。釜玉うまっ。開店直後なのに人がいなかったので臨時休業?とか思ってしまったが普通に営業しててホッとした https://t.co/sBaXssYOLK
10-07 09:13

やまうちうどんのひやひや。もう満腹(^^;; https://t.co/flvBvuKukW
10-07 10:42

丸亀城の石垣は遠くから見ても美しい(電柱電線が邪魔 https://t.co/FAZlCyVHo4
10-07 11:31

RT @Tokyo2020jp: #メダリストパレード 選手を乗せたバスが銀座に到着しました。いよいよスタート!#Tokyo2020 https://t.co/3uQ9IBWVxg
10-07 12:13

長田in香の香、釜あげ。うまいなぁ、明日も帰りに寄ろうかな♬ https://t.co/HCwmTmZDnX
10-07 13:55

宿に着いたが、最近購入したポータブルのWi-Fiルータが繋がらない。元のヤツに戻すしかないか…
10-07 15:13

関連記事

10/05のツイートまとめ

moootake

たわらノーロードのHP見たら、販売会社は現在「楽天」のみだった。SBIなどはてっきり設定日から取扱うことになると思っていたのだが・・・ https://t.co/HdYVH76yhr
10-05 01:17

ほう、ほう https://t.co/OevJwKO7DG
10-05 23:48

関連記事

10/04のツイートまとめ

moootake

SBI証券でのたわらノーロードヘッジ有り投信はどうしたんだ? 買い替えのためフライングで保有投信を一部売却してしまったのに^^;
10-04 22:29

関連記事

10/03のツイートまとめ

moootake

RT @tsurao: 何やらきな臭い流れ? ≫ 豊洲新市場の柱の傾きに関して、フジテレビ『新報道2001』における「捏造」疑惑 - bluelines / https://t.co/dLNXSmoUIV
10-03 20:51

RT @samsontakahashi: 松坂大輔が年俸4億で去年は全休、今年は10年ぶりの一軍登板が一回5失点と悲惨なのだが、「ソフトバンクは三年契約なので途中解約できない」「三年縛りか」「これで消費者の気持ちがわかったか」とか言われてるのちょっと笑う
10-03 20:52

#blackberryjp ブログ更新>まだまだ続く?!BlackBerryが身近にある生活 https://t.co/WMaGsGMfyy
10-03 23:18

関連記事

まだまだ続く?!BlackBerryが身近にある生活

2011年2月13日に、ガラケーからBlackBerry Curve 9300に機種変更したのが、
BlackBerryとの付き合いの始まりだった。

その後、2012年3月30日に、BlackBerry Bold 9900の発売と同時に機種変更して、
9900の予備機も購入、活用しながら、今日に至っていたが、
BIS(ブラックベリー・インターネット・サービス)のドコモでの取扱いが中止になるのを受けて、
やむなく2016年10月1日にドコモからMNP転出し、BlackBerry Bold 9900の使用を終えた。

20161003bb_iphone.jpg

5年半に渡り使用していたドコモのBlackBerry端末に一区切りをつけたわけだが、
一方で、最新のBlackBerry OS10では、BISの加入が不要で、ドコモに縛られることもなくなった。
ということで、最近、BlackBerry Passportを購入。
このPassport、外観の美しさはいうまでもなく、
キーボードをスライドすることで画面スクロールできるTouch-Enabled QWERTY キーボードが秀逸。
ウチで使用することが多いが、タブレットよりPassportを多用していて、キーボード上でスライドしまくっている ^^;

最近、BlackBerry社では自社端末開発を中止するという残念なニュースがあったが、
外部委託し、QWERTY キーボードがなくなるわけではないようで、ひと安心。
とりあえず、BlackBerryが身近にある生活はまだまだ続きそうだ ^^
関連記事

10/02のツイートまとめ

moootake

RT @hachi_51: 備中松山城!!かっこよーーーーす!!!#美味しい吉備団子を求めて https://t.co/EZiulM2kAO
10-02 12:14

関連記事

10/01のツイートまとめ

moootake

ブログ更新 >MOファンド月報(2016年9月) https://t.co/dMV6mdiTAn
10-01 09:42

RT @renny_29: 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016 #foy2016 の公式Webサイトを更新しました。過去に上位入選を果たしたファンドの投信会社の方からアワードへのメッセージを頂戴していますのでご覧くださいませ。 https://t.c
10-01 11:03

MNP転出の連絡をしてから2時間。まだ移ってない。説明文には数時間で切り替えってなってたけど、あとどのくらいかかるのだろうか。。。
10-01 11:10

ドコモからのMNP転出完了。9900のSIMが認識されなくなった。さらば9900。 #blackberryjp https://t.co/YOGty5Wm6L
10-01 11:41

ブログ更新 >意外とあっさり完了したMNP転出手続き https://t.co/5vcnyTjSCc
10-01 19:53

関連記事

意外とあっさり完了したMNP転出手続き

今回、ドコモからMVNO(格安SIM)に転出した。
手続きの実績日程は以下のとおり。

==============================
9/21(水)19時頃:ドコモネットサイトからポータビリティ予約番号を取得。
同日  20時頃:MVNO(IIJmio)ネットサイトで転入手続き

9/25(日) 昼:MVNOからSIMが届く


  <SIM切り替えには電話連絡が必要なため、この期間は手続きを進められず>

10/1(土) 9時頃:SIM切り替えを電話連絡
同日 11時30分頃:「MNP転入手続き完了」メールが届き、SIM切り替えを確認

==============================

途中で手続きを少し止めたりしたが、
実質的には4日程度で、転出手続きを終えることができた。
MNP転出手続きにおいて、一度の外出も必要なく、ネットと電話のみで手続きが完了した。

ちょっとあっさり簡単過ぎて肩すかしをくらった感じだ。
もし「手続きが面倒」というだけで、躊躇している人がいれば、
実際にやってみたら結構簡単ですよ、と言っておきたい。
関連記事

MOファンド月報(2016年9月)

先月比:±0.0%(2016.10.1現在)
年初来:-5.2%
設定来:+23.1%(2007.3 設定)
============================
投資方針概要
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・結い2101
NISA)積 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
・EXE-i グローバル中小型株式ファンド
NISA)積 ・SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン
 ・EXE-i グローバルREITファンド
・SMT グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

  日本株式 11%,日本債券 0%,J-REIT 1%
  外国株式 42%,外国債券 39%,G-REIT 7%
============================
今月のマーケットは、
日経平均は、16,900円台から16,400円台に下落した。
NYダウ平均は、18,400ドル台から18,300ドル台にわずかに下落した。
為替は、1ドル103円台から101円台に円高が進んだ。
本ファンドは、
結い2101が堅調な反面、外国株式アセットが下落し、全体としては変わらずとなった。
投資については、
インデックス投信(先進国株式,ヘッジ有り外国債券(先進国),グローバルREIT)、
直販投信(結い2101、セゾンGBF)、
リターン補完戦略として、中小型株式投信、配当成長株式投信への定期積立を実施した。
なお、上記投信のうち、先進国株式、配当成長株式投信はNISA口座にて定期積立を実施した。
新規としては、「SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン」への投資を開始した。
一方、「ピクテ・バイオ医薬品ファンド(1年決算型)円コース」を全売却した。
また、「EXE-i グローバル中小型株式ファンド」、「SMT グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)」を一部売却した。
来月は、
引き続き、定期積立を継続していく予定だが、投資先は変更予定。
「たわらノーロード 先進国株式(為替ヘッジあり)」が設定されたところで、ヘッジ有り外国債券は全て切り替る。
関連記事