2017年01月 の記事一覧

01/30のツイートまとめ

moootake

RT @chikawatanabe: カリフォルニア「トランプに命令されても不法移民排斥しない」トランプ「だったら国→州の補助金終了」(脅し)。カ州「だったら州から国への上納金終了」(合法性検討中)。カ州→国への支払いの方が多い。独立運動かね
01-30 07:20

今朝会社に行ったら、インフルエンザで8人も休んでいた!他の部署もかなり流行しているらしい。毎年流行しているけど、ここまでヒドイのは初めて。学校なら学級閉鎖級なのだが、さすがに職場ではなさそう ^^;
01-30 23:07

今年の(適当)目標には入れなかったが、以前から株主総会に行ってみたいと思っていた。個別銘柄は現在ノーボジなので久しぶりに投資してみようか。
01-30 23:12

RT @itm_nlab: 将棋連盟谷川会長の兄がネット署名、三浦九段の名誉回復目指す - ねとらぼ https://t.co/BYFxFTF0xx @itm_nlabから https://t.co/iHVER7vuDM
01-30 23:18

関連記事

01/29のツイートまとめ

moootake

ブログ更新 >MOファンド月報(2017年1月) https://t.co/kg9vg8qVe8
01-29 13:51

RT @swim5ch: 北島康介杯2日目、渡辺一平選手が200m平泳ぎで、なんと2分06秒67の世界新記録を樹立しました! https://t.co/5r2sBGYHEg
01-29 17:53

ブログ更新 >「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」の投票者数 推移 https://t.co/vV8CmcpfyQ
01-29 20:04

関連記事

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」の投票者数 推移

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」サイトにおいて、下位の結果なども含めて更新されたようだ。その中で、前回に引き続き、有効総投票者数をチェック!

 2016年:139名
 2015年:159名
 2014年:115名
 2013年:83名
 2012年:64名
 2011年:57名
 2010年:59名
 2009年:45名
 2008年:27名
 2007年:20名

20170129foy.jpg

有効総投票者数 139名ということで、前年より20名減少となった。2011年に若干の減少があったが、今回は過去10年で最も減少数・率が大きくなった。
授賞式のブログ記事などを読むと、投資家自体が減少したり、投資熱が冷めたりしている印象はないので、投票資格を持つ人(投信ブログを開設・更新している人)が減ったのかな・・・と推測。
関連記事

MOファンド月報(2017年1月)

先月比:+0.6%(2017.1.29現在)
年初来:+0.6%
設定来:+30.3%(2007.3 設定)
============================
投資方針概要
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイJPX日経400インデックスファンド
  ・結い2101
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
 ・EXE-i グローバル中小型株式ファンド
NISA)積 ・SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン
 ・たわらノーロード 先進国リート
 ・たわらノーロード 先進国債券<為替ヘッジあり>
 ・たわらノーロード 先進国債券
  ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

  日本株式 12%,日本債券 0%,J-REIT 0%
  外国株式 40%,外国債券 43%,G-REIT 5%
============================
今月のマーケットは、
日経平均は、19,400円台から19,400円台で横ばいだった。
NYダウ平均は、19,900ドル台から20,000ドル台に上昇し、過去最高値を更新した。
為替は、1ドル117円台から一時113円台まで円高が進み、月末には115円台で推移した。
アメリカにおいて、トランプ大統領が就任し、その発言に注目が集まっている。現在は景気への期待感からトランプ相場が継続している模様。
本ファンドは、
株高と円高が相殺し、大きな変動はなかった。
投資については、
インデックス投信(先進国株式,先進国REIT,外国債券ヘッジあり・なし)、リターン補完戦略として中小型株式投信、配当成長株式投信への定期積立を実施した。
なお、今月から、直販投信(結い2101、セゾンGBF)については積立を停止することとした(保有は継続)。代わりに、JPX日経400インデックスに定期積立を開始した。
来月は、
引き続き、定期積立を継続していく予定。

投資比率も若干見直しており、必要に応じスポット投資も検討。
関連記事

01/28のツイートまとめ

moootake

RT @hamusoku: 500RT 【日本死ね】民進党・ガソリーヌ山尾「安倍総理は誠実ではないし国民に対して卑怯」→秘書のせいにして逃げたお前が言うなと炎上wwwwwwwwww https://t.co/AXvmzkm6h3
01-28 22:47

関連記事

01/27のツイートまとめ

01/26のツイートまとめ

01/25のツイートまとめ

moootake

まーた雪が降ってる。予報じゃ峠は越えたと言ってたのに。。。寒い。。。
01-25 07:08

昔沿線に住んでいたので驚き >阪堺あべの筋周辺・消えゆくハルカス近くの旧軌道と駅舎(THE PAGE) - Yahoo!ニュース https://t.co/O2HKvHqQ1n #Yahooニュース
01-25 23:31

全く読めんな(^^;; 最近は円高戻しでそっちの影響の方が大きいかも。とりあえずは定期積立かな https://t.co/FG1nsuQYrm
01-25 23:40

関連記事

01/23のツイートまとめ

moootake

RT @Toyokeizai: 【賞与1円で報復、「労働組合潰し」の酷い実態】 引越社やプリマハムで何が起きているのか : https://t.co/2m7g4sJCUC #東洋経済オンライン https://t.co/xYg8xyorVP
01-23 07:00

今シーズン一番の積雪。枯れ木に花が咲いたみたいに積もってる。通勤に時間がかかりそうだ https://t.co/y1yE7RIM3t
01-23 07:22

RT @takachan_egg: 生活防衛資金は潤沢に持っていますか?基本を守ろう。 東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情  https://t.co/z7c7P2UerK
01-23 07:29

30センチ超の積雪で雪没。とりあえず車の屋根の雪落としだけやりました(疲 https://t.co/5yCBXqHz85
01-23 20:09

RT @shinkametaro: ちょ… マジか湖西線… https://t.co/Z5g3wfj1Ky
01-23 20:48

ブログ更新 >MVNO(格安SIM)ライフ定着 https://t.co/QPEY3DUG5F
01-23 23:38

関連記事

MVNO(格安SIM)ライフ定着

昨晩からの雪で久しぶりのかなりの積雪(30cm超)。車は雪に埋まり屋根の雪だけ落としたが、当面車で外出は無理そうだ。


さて、ドコモからMNP転出手続きし、MVNO(IIJmio)に移ってから3ヶ月が過ぎた。
月額料金は、3GB ミニマムスタートプラン+追加SIMで、2,000円(税抜)程度。通話費は従量制だが、あまり電話は掛けないので、数百円程度。合わせて、月々2千数百円程度で済んでいる。
通信速度は測定しているわけではないが、体感的に遅いと感じたことはなく、機能上も特に不自由なく、今のところ非常に満足している。

変わったことといえば、端末の方で、BlackBerry Bold 9900からiPhoneに変更。物理キーボードはなくなってしまったが、それは、サブのBlackBerry Passportで気を紛らわせている ^^;
端末が故障した時の対応には不安があるが、一応サブ機種も用意しているので、なんとか乗り切れるだろうと楽観的。とにかく月々2000~3000円で済むならコストパフォーマンスは十分だろう。MVNOライフは続けていけそうだ。
関連記事

01/22のツイートまとめ

SBI証券の投信マイレージ リニューアル

既に各ブログ等で記事になっているが、SBI証券の投信マイレージがリニューアルされることになった。

【2/1(水)より】投信マイレージがリニューアル!ポイントが貯まりやすくなります!【SBI証券】

これまでサービス対象外だった低信託報酬率のインデックスファンドなどにも月間平均保有額に関わらず0.05%のポイントが付与される。
新たに付与対象となる主な銘柄は、
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイインデックスファンドシリーズ
 ・たわらノーロード シリーズ
 ・iFree シリーズ
 ・SBI-EXE-i シリーズ
などなど


昨年、MOファンドでは超ローコスト投信に乗り換えたため、保有投信の大半が投信マイレージ付与対象外となっていた。それを承知で乗り換えたわけだが、今回0.05%ながらポイントが付くということで、「(退屈になりがちな定期積立投資の中で)ポイント貯めて何に交換しようか」という楽しみも出てきた ^^  これからはポイント有効期限に気をつけねば ^^;
関連記事

01/21のツイートまとめ

moootake

RT @junatmark: SBI証券投信マイレージの改訂来た!予想に反して、ニッセイ-<購入・換金手数料なし>や、たわら、iFreeも対象銘柄に。https://t.co/FkXx8No0xo
01-21 00:03

RT @junatmark: ブログ更新 ニッセイ、たわらなど低コストファンドもSBI証券投信マイレージサービス対象に-投信で手堅くlay-up! https://t.co/JBqMf2u3wz
01-21 17:10

関連記事

01/20のツイートまとめ

moootake

RT @asahi_shogi: 村)引退が決まった加藤九段に関する記事、こちらで色々ご覧いただけます。加藤一二三に関するトピックス:朝日新聞デジタル https://t.co/FZ5Tp1YD5u
01-20 01:28

関連記事

01/19のツイートまとめ

moootake

RT @shogi1com: 日経。将棋連盟・谷川会長辞任の件。棋士らの間には理事総退陣を求める動きも出ていたとのこと。大崎善生氏は「棋士自らで組織運営する現在の体制には無理がある。ガバナンス(統治)の形を改めないと、同じような事態がまた起きるのでは」とhttps://t…
01-19 01:39

関連記事

01/16のツイートまとめ

moootake

RT @leveraged1: 「個人が選ぶベスト投信」発表、森金融庁長官も激励 :日本経済新聞 https://t.co/9Z108fb0WU
01-16 06:59

RT @kura_shogi: 調査報告書を読んでいます。対渡辺竜王戦の▲4五桂を不正の証左と指摘されていたそうですが…私の10月16日の下記のツイートのとおり、平成12年発行の棋書に載っています。何故誰も気がつかなかったんだろう。 https://t.co/jEAw8sQr7a
01-16 19:25

RT @stkmastk: ぼく「軍艦島すごい。時代から取り残された感じがすごいする。時が止まったままなんだな……。あの白いのは何ですか」スタッフ「wifiです」ぼく「wifi」 https://t.co/nYd1CwIASO
01-16 21:49

関連記事

01/15のツイートまとめ

moootake

RT @inage56: 改めて森長官のメッセージを見ると、ブロガーの方々が発信しコツコツと草の根から活動してきた成果が、こうやって実を結んでいるんだなぁと思うと感慨深い…https://t.co/FPzv24lCKH
01-15 13:15

ぜ、全滅だと~?! >2017年(平成29年)お年玉付年賀はがき・切手当選番号が決定(リセマム) - Yahoo!ニュース https://t.co/kKCloyZ3Y7 #Yahooニュース
01-15 18:40

RT @uedanavi: 信州上田真田丸大河ドラマ館の最終日。朝日の上る時間から閉館式典が終わるまでの約12時間を記録した1分動画を公開!総入館者数前代未聞の100万人超え!信州上田の真田丸!感動をありがとう! #真田丸 #信州上田 #上田城 https://t.c
01-15 23:32

関連記事

01/14のツイートまとめ

moootake

あー寒い。外はしんしんと雪が降り積もっているので、明日は久しぶりに雪かきが必要になるかも。。。
01-14 01:24

今年のふるさと納税の第1弾、スカイベリーがとどく。とにかく大粒! https://t.co/PQVkMZqUx0
01-14 10:37

RT @leveraged1: 今日は東京にいますが、自宅にてTwitterでの報告を楽しみにしております。 #foy2016
01-14 14:02

RT @tsurao: 16位に配当貴族、13位に野村の内外7資産バランス・為替ヘッジが。前回2位の三井住友DC全世界株式がここで出てしまった。 #foy2016
01-14 15:59

RT @toyop129: 1位はやっぱりニッセイ外国株式!3連覇達成に #foy2016
01-14 16:01

#foy2016 ブログ更新 >決定!投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016 https://t.co/MYyymZZNFj
01-14 16:48

RT @JPNatArchives: 今夜は、コシが自慢の「さぬきうどん」で知られる香川県をブラタモリするようようですね。画像は、当館所蔵の天保国絵図 から讃岐国(現香川県)の国絵図です。#ブラタモリ https://t.co/EZNk59CeTj
01-14 20:37

関連記事

決定!投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016のサイトの方は更新されていないが、Twitterの速報を見ると、発表になったようだ。

1位は、<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドで3連覇!
2位:たわらノーロード先進国株式インデックス
3位:バンガード・トータル・ワールド・ストックETF【VT】
4位:iFree8資産バランス
5位:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
・・・

ちなみに、ワシの投票内容、配点等は以下のとおり。
1位の<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドには、ワシの中では最大の2点を配点した。
その他の3投信は少しマニアックな選択かも。。。
==============================
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド:2点

昨年度のFOYでは「ニッセイAMには、投信のさらなるローコスト化にも期待。」とコメントさせてもらったが、今年11月に信託報酬を引き下げることを発表しており、期待どおり、いや期待以上の対応をしてくれた。今後もバイ&ホールドします!

SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン:1点

「生活必需品セクター投信」の取り扱いをブログ等で要望しているが、その1歩手前の「配当貴族指数連動投信」の取扱いが開始された。コストが低めであることも評価したい。
SMTインデックスシリーズは、バリエーション豊富だが、次はぜひとも「生活必需品セクター投信」をお願いしたい。

たわらノーロード 先進国債券<為替ヘッジあり>:1点

為替ヘッジありの先進国債券投信にも、遂に超ローコストの波が来た。現時点では、本アセット随一のローコスト投信であり、評価したい。

結い 2101:1点

アクティブ投信で信託報酬は若干高いが、「いい会社に投資しよう」という鎌倉投信の方針に賛同して定期積立を実施している。投資方針にブレがなく、リスク管理もしっかりしており、安心して保有できる投信。
==============================
関連記事

01/12のツイートまとめ

moootake

RT @dol_editors: [おすすめ]将棋連盟がスマホ不正疑惑で指した“悪手”を検証する - 山崎元のマルチスコープ https://t.co/ofHjP5DlyW
01-12 19:20

RT @TVGroove: 「24」のスピンオフ「24:レガシー」の最新トレーラーが公開! 日本では2月7日より放送スタート[動画あり] #24Legacy★詳しくはコチラ↓↓↓https://t.co/2Y1kUXGe8i
01-12 19:24

関連記事

01/11のツイートまとめ

moootake

RT @takachan_egg: XX党曰く「公的年金5兆円損失追求チーム始動」 公的年金の運用益10兆円超 16年10~12月、民間試算  :日本経済新聞 https://t.co/I63NTUg8Vi
01-11 06:56

明日から一週間予報がずっと雪マークなので、ちょっと焦る https://t.co/gueaPF8EDP
01-11 18:29

関連記事

01/10のツイートまとめ

moootake

#blackberryjp スペックとかまだわからないのね >QWERTYキーボード搭載の新BlackBerryが登場、TCLブースで触ってきた - ITmedia Mobile https://t.co/zrBf8NiM8G @itm_mobileさんから
01-10 23:37

関連記事

01/08のツイートまとめ

moootake

RT @shogi1com: 将棋の駒の動きを利用したブロックパズル「コマクロ」。iOS向け。isutaというサイトの紹介記事です。駒の利きで盤面を塗りつぶしていくルール(説明が難しい)のようで、パズルゲームながら二歩は反則となるとのこと。後でやってみます。https://…
01-08 00:05

RT @nikkei_veritas: 編集長の坂本です。ヴェリタス最新号では世界企業時価総額ランキングを特集、上位100位を掲載しました。アップル、アルファベット(グーグル)、マイクロソフトの3社が前年同様に上位3社に。米IT勢は相変わらず強い。 https://t.co/z
01-08 13:52

ブログ更新 >2号ファンド(2017.1) https://t.co/cZ6KS2k97U
01-08 19:42

#blackberryjp 本体とOSの組み合わせがなぁ~と思うことが多い今日この頃。9900サイズにOS10とか、PassportサイズにAndroidとかでOKじぇね?!
01-08 23:43

関連記事

2号ファンド(2017.1)

2号ファンドのその後から2ヶ月が経過したが、あれから予想以上に株高・円安ドル高が進んだ。そこで、年初に一部手じまい。バークシャー ハサウェイ B【BRKB】を残して、全て売却した。
ジョンソン & ジョンソン【JNJ】、ペプシコ【PEP】、スリーエム【MMM】は連続増配銘柄であり、おそらくMOファンドで投資している「SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン」と被っていると思われるので、手放すことにした。

このまま株高・円安ドル高が続くとは思えないし、当面はこの状態で様子見しようと思う。
関連記事

01/07のツイートまとめ

moootake

ブログ更新 >2017年の適当目標 https://t.co/1fLJhQbPVp
01-07 09:33

いつでもどこでも読めるように米国会社四季報の電子書籍版を購入。最新の2016年秋冬号版を購入したら、以前は掲載されていなかったADR銘柄がいくつか載っていてGOOD!
01-07 15:54

オートチャージしたいがためにiPhone 7とビューカードとSuicaカードを用意した。が、オートチャージされないので調べてみたら、首都圏の改札機を通らないとダメという事実を知り福井県民のワシは途方にくれている。手動チャージはできたのでかろうじて正気を保てた
01-07 23:58

関連記事

2017年の適当目標

昨年の目標を振り返ったところで、今年の適当目標を・・・。基本は継続

<投資関連>
◎投信積立投資の継続(NISAも活用)【継続】
 継続実施。
 NISAは、来年にまた制度変更があるようだが、とりあえず現行制度を活用継続。

◎ふるさと納税の実施【継続】
 魅力的な特典もあるし、可能な限り継続していきたい。

◎寄付の実施【継続】
 良い案件があれば実施する(昨年は2城の修繕向けに実施)。

◎自分も働き続ける【継続】
 異動の可能性もあり、環境の変化に耐えられるよう体調管理に留意。

<IT・ネット関連>
◎Blog運営を継続【継続】

◎書籍等の電子化推進【継続】

◎MVNO(格安SIM)の活用継続
 昨年はキャリアと袂を分かち、MVNOにMNP転出した。継続する。

<その他>
◎100名城スタンプラリー制覇【継続】
 残りは沖縄県の3城。今年こそは飛行機嫌いに耐えて制覇へ!

◎本場の讃岐うどんを食す【継続】
 異動があると、厳しいかもしれないが、可能であれば・・・。

◎体重を落とす(目標10kg減)【継続】
 身体に変調が見られた昨年だったので、今年こそはっ!

◎家計収支の黒字キープ
 (異動になった場合)引越しや家賃UPなどでなにかと物入りになるので、赤字にならないように計画。
関連記事

01/06のツイートまとめ

moootake

RT @weeklyascii: キーボード付きBlackberryがCES 2017に登場 https://t.co/BVqLChyoDP https://t.co/p46Y3Mxhaq
01-06 00:32

新東名、長篠設楽原PA上りなう https://t.co/jcCQHDBHjS
01-06 11:34

長篠設楽原PA下りなう。長篠の合戦の信長本陣に直接アクセスできるのは面白い https://t.co/00xr6ayXvg
01-06 13:43

ブログ更新 >昨年2016年の適当目標結果 https://t.co/Q2sGyYZcLk
01-06 21:39

関連記事

昨年2016年の適当目標結果

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、年初のブログということで、今年の目標などを立てたいと思うが、その前に、まずは、昨年2016年の適当目標の結果から。

<投資関連>
◎投信積み立て投資の継続(NISAも活用)
 ⇒100%
  定期積立を継続。超低コスト投信への乗り換えも実施。NISA口座も満額使用。

◎ふるさと納税の実施
 ⇒100%
  特典、被災地域への納税など納税目的はいろいろだったが、予定額を満額納税。

◎寄付の実施
 ⇒100%
  ふるさと納税制度を活用して、宇和島城、丸亀城の修繕などに寄付を実施した、

◎自分も働き続ける
 ⇒100%
  予想通りキツかった。仕事ばかりで(しかも、あまりヤリ甲斐もなく)、ここ10年で最もつまらない1年だった。

<IT・ネット関連>
◎Blog運営を継続
 ⇒30%
  一昨年よりさらに記事数が減ったと思われる。
  今年こそは増やしたいところだが、投信の定期積立ではBlogネタにならず、難しいかも。

◎BlackBerry Bold 9900の乗り換え
 ⇒100%
  9月にドコモ2年契約更新のタイミングに合わせて、MNP転出手続き。格安SIMでiPhoneに乗り換えた。
  BlackBerryと袂を分かつのは忍びなく、BlackBerry Passportを購入し、サブ端末として活用。

◎書籍等の電子化推進【継続】
 ⇒30%
  紙のPDF化はほとんど進まなかった。
  新規分は電子書籍で購入することで電子化を推進。

◎動画配信サービスの入会検討
 ⇒100%
  7月に遂にAmazonプライム会員に登録。プライム・ビデオをちょくちょく鑑賞している。
  仕事が忙しかったこともあるが、昨年は1度もDVDレンタルしなかったかも・・・。

<その他>
◎100名城スタンプラリー制覇
 ⇒0%
  沖縄行きの計画すら出来なかった。(仕事が忙しかったのが大きいが、やっぱ飛行機が絡んでくるとなかなか行動に移せない。)

◎本場の讃岐うどんを食す
 ⇒100%
  10月に1回行けたので、とりあえず100%。

◎体重を落とす(目標10kg減)
 ⇒0%
  全然ダメ。仕事によるストレスで逆に少し増えたかも ^^;

以上、2016年の目標は、ある程度達成できたと思う。
2017年は、身体のことも考えてなんとか体重減してキープせねば・・・。ここにきて腰や膝が痛くなってきており、これまでに経験したことのないことで心配になってきている。
関連記事

01/05のツイートまとめ

moootake

ぬ、揺れた
01-05 00:45

東京駅のコインロッカーに荷物を預けて散策へ。イマドキのコインロッカーはスイカ支払いができて小銭レスで利用出来て便利だわ
01-05 11:25

国会議事堂、参議院見学!いやー、楽しかった。1時間の見学コースだったがあっという間だった https://t.co/cZHB0akvcX
01-05 13:11

次は東証アローズを見学。くるくる回る表示板が生で見れた。為替が1.5円も円高に振れてるのを見たときは一瞬固まったけどw https://t.co/8hPgZKf7xS
01-05 14:05

茅場町駅なう。以前、東京出張の際、よく泊まりにきていた頃が懐かしい https://t.co/S61OnpIG3J
01-05 14:14

RT @oricon: いきものがかり放牧宣言【スタッフコメント全文】https://t.co/QLat5Ci8Vd #いきものがかり #音楽 #ニュース
01-05 15:16

さて帰るとしますかね https://t.co/ZXj2hQzK5w
01-05 15:34

関連記事

01/04のツイートまとめ

moootake

楽しみ楽しみ https://t.co/9qthpGckBf
01-04 09:08

さて、明日は帰宅。そのまま帰るのは勿体無いので、帰る前に東京駅近辺で施設見学などを計画
01-04 22:35

関連記事