2017年04月 の記事一覧

04/25のツイートまとめ

moootake

RT @famitsu: 【先出し週刊ファミ通】シリーズ最新作『信長の野望・大志』が、Nintendo Switch、PS4、PC用タイトルとして発表!(2017年5月11・18日合併号) https://t.co/718CFb6XfU https://t.co/8QQshuy
04-25 21:50

関連記事

04/24のツイートまとめ

moootake

RT @usaginoheso: #ニコ生獅子王戦 #炎の七番勝負 AmebaTVは2月収録で負け。この直ぐ後のニコ生獅子王戦 では、勝ち優勝しました。放映後まで言えませんでした。前後した放映と結果の都合で羽生を応援して下さってる皆様、今夜はご心配おかけしました🙏。そし…
04-24 02:22

関連記事

04/23のツイートまとめ

moootake

RT @mosakomosako: #blackberryjp Passportをポチったった、シルバーのヤツ。すぐ来ないみたいだけど…
04-23 10:45

RT @_YOSHIYASU_: どーしてもあっちの方をよく見たい黒と、いつもこういう使い方をされているらしい茶色。#柴犬 https://t.co/GQrFV1J5YB
04-23 10:46

羽生さんにも勝ったかぁ。すごい https://t.co/39fDD5bfaQ
04-23 23:14

関連記事

04/22のツイートまとめ

moootake

ふるさと納税でもらった越後姫というイチゴ。あまおう並に大粒でなかなかの甘さでおいしかった https://t.co/u4qcKsi7w2
04-22 14:40

RT @kenz08: ブログ更新。 「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)が信託報酬0.22%で新登場 | インデックス投資日記@川崎」 https://t.co/QxO1Q2HdZq #インデックス投資
04-22 19:09

関連記事

04/17のツイートまとめ

moootake

公式戦もデビュー以来連勝中らしいし、強い! https://t.co/AMhV44IZWC
04-17 00:52

ブログ更新 >続日本100名城、発表される https://t.co/xlgj99yNA3
04-17 01:38

RT @Khem_dividend: ブログ更新しました。遅ればせながらWealthNavi始めてみましたリスク許容度は5の攻めの姿勢で運用開始、下落相場をロボアド先生に教えていただきます。そんな記事ですがよろしくお願いします。
04-17 06:56

関連記事

04/16のツイートまとめ

続日本100名城、発表される

去る4月6日(しろの日)に日本100名城に続く、「続日本100名城」が発表された。(一覧PDFファイルへ

ああ、またジョーカー(1城だけ離れた飛び地)があるわ~、
九州の城が多いけど、大分、宮崎、鹿児島あたりは交通の便がよくないし、回るのが大変そうだ、
近場は今のうちに行きたいなぁ~
などと、思いながら一覧表を見ていた。

で、いつからスタンプラリーできるのかと思っていたら、半年から1年掛かるらしい。
「続日本100名城」発表。スタンプラリーは準備に数か月か【日本城郭協会】

ワシの状況としては、100名城は残りは沖縄県の3城。
続100名城で沖縄は2城プラスされたので、行くならまとめて行きたい。
本格的に動くのは、続100名城のスタンプラリーが開始されてからかな。


そういえば、仕事が忙しくGWの予定が全く立てられていない。
昨年も仕事の関係でどこも行けなかったし、今年はどこか行きたいなぁ(手遅れ?!)
関連記事

2号ファンド拡大

忙しい・・・忙しすぎる・・・。
年度末も年度初めも区切れなしに忙しく、ちょっと身体がもたないかもしれない・・・。はぁ~。


さて、
海外ETF及び日本・米国株式で組成する2号ファンドであるが、約2ヶ月検討を重ね、投資枠を拡大することにした(MOファンド主体は変わらず)。投資枠拡大に合わせて、日本株式、J-REITにも一部投資を開始しようと思う。

米国株式は一時手控えていたが、以下のとおり7銘柄に投資することにした。半分以上をディフェンシブ銘柄とし、且つほとんどを配当成長株に投資することにした。
 ・ジョンソン & ジョンソン【JNJ】
 ・プロクター & ギャンブル【PG】
 ・ペプシコ【PEP】
 ・ウォルマート ストアーズ【WMT】
 ・スリーエム【MMM】
 ・アマゾン ドットコム【AMZN】
 ・バークシャー ハサウェイ B【BRKB】

20170416us.jpg

最近、地域紛争に留まらない軍事的緊張が高まっており、いわゆる地政学的リスクが高まっているので、様子を見ながらボチボチ投資していきたいと思っている。そういう意味では、米国株式は売買手数料に目をつぶれば、小分けで購入できる(ほとんど1株1万円程度から購入できる)ので、小規模個人投資家にはありがたい。
なお、米国株式はマネックス証券がどうも使い勝手が悪いと感じたので、SBI証券に変更。SBI証券は売買手数料が比較的安いだけでなく、円貨決済が可能なので、為替取引が省略できて楽だ。
関連記事

04/13のツイートまとめ

moootake

RT @4ki4: WealthNavi for SBI証券が申込件数1万口座・預かり資産50億円を突破、ウェルスナビ総額では75億円に | TechCrunch Japan https://t.co/rpid4WaC37 https://t.co/pGP6QvFOx7
04-13 01:02

関連記事

04/11のツイートまとめ

moootake

RT @bb_powerz: "BlackBerry PRIV、2016年の最も安全なAndroidスマートフォンに認定される" #mobile #blackberryjp https://t.co/u7RhaRoOnZ
04-11 22:21

RT @_iplus_: カルビー前回は4600円で売ったが、最近悪材料がいっぱい出てるので私も買い戻したくなってきたな。 https://t.co/iM4hqSdVsE
04-11 22:23

関連記事

04/09のツイートまとめ

moootake

RT @murase_yodan: 感想戦「この局面は?」(藤井四段、無言で瞬時に深浦九段の玉を詰ます)「ではこの局面は?」(再び瞬時に詰ます)深浦九段と解説の橋本八段が思わず苦笑いになるほどのスピード。すごいやりとりでした。 https://t.co/XlmtaQc
04-09 23:54

関連記事

04/08のツイートまとめ

moootake

RT @_iplus_: YouTube、視聴回数1万未満は広告収入ゼロに / ユーチューバー死亡 https://t.co/2aulgbqq9x #MT2
04-08 12:53

RT @hitori_haitou: 投資の最大の魅力は誰でもわずかでもおカネを出せば資本家になれる事だと思う。これはワクワクする。資本家にならなければ資本主義社会を半分しか生きていない事になる。もったいない。
04-08 22:18

関連記事

04/03のツイートまとめ

moootake

RT @Shirozuki_Daina: 福井城復元整備天守台 福の井 完成しました。😊😅とてもかっこいいです。山里口御門も復元完成が楽しみです。ぜひ福井城に来てください。#福井城 https://t.co/aEtiNgeV0o
04-03 07:09

こういう時に限って障害とは。。。 https://t.co/T9v9HoALtX
04-03 23:34

関連記事

04/02のツイートまとめ

MOファンド月報(2017年3月)

先月比:+0.2%(2017.4.2現在)
年初来:+0.4%
設定来:+20.1%(2007.3 設定)
============================
投資方針概要
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイJPX日経400インデックスファンド
  ・結い2101
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
 ・EXE-i グローバル中小型株式ファンド
NISA)積 ・SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン
 ・たわらノーロード 先進国リート
 ・たわらノーロード 先進国債券<為替ヘッジあり>
 ・たわらノーロード 先進国債券
  ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

  日本株式 11%,日本債券 0%,J-REIT 0%
  外国株式 40%,外国債券 44%,G-REIT 5%
============================
今月のマーケットは、
日経平均は、19,100円台から一時19,600円台まで上昇したが、月末には18,900円台に下落した。
NYダウ平均は、20,800ドル台から20,600ドルに下落した。
為替は、1ドル112円台から一時115円台まで円安となったが、月末には111円台まで円高が進んだ。
本ファンドは、
大きな変動はなかった。
投資については、
インデックス投信(日本国株式,先進国株式,先進国REIT,外国債券ヘッジあり・なし)、リターン補完戦略として中小型株式投信、配当成長株式投信への定期積立を実施した。
来月は、
引き続き、定期積立を継続していく予定だが、
リバランスがあまりできていないので、バランスファンド(最近ローコスト化も進んでいる)などへの移行も検討中。
関連記事

04/01のツイートまとめ

moootake

RT @bb_ichigo: 【BlackBerry】#ありがとうBlackBerry -ドコモブラックベリーインターネットサービス最後の日|Gadget Life https://t.co/QmhlmsWkpt #blackberryjp
04-01 01:43

VISAガンダム、きたーっ! https://t.co/LJkKRoqkIq
04-01 22:00

関連記事

03/31のツイートまとめ

moootake

RT @shogi1com: 森内九段、名人位争う順位戦退く A級から陥落受け:朝日新聞デジタル https://t.co/RXXuOJuPQY「(陥落した対局の)直後は、一つ下のクラス「B級1組」で再起を図る意向を示していた」とあります。確かに私もそう記憶していました。
03-31 20:23

関連記事