2017年08月 の記事一覧

日本100名城スタンプラリー 登城完了認定印を受ける!

100名城登城完了したので、日本城郭協会にスタンプ帳を送付した。
そして、帰ってきた。

20170823_100jou.jpg

16○○番目の登録完了者になりました!

そして、認定印。
・・・ま、それだけです ^^;

100名城登城完了の記念としては少し寂しいが、
100名城を巡る過程を楽しむものなので、これはおまけということで。。。
(一応、希望者は有償で記念盾を作製できる。)
関連記事

日本100名城スタンプラリー 沖縄で100名城達成編(その5:帰宅)

100名城沖縄遠征が終わり、帰宅する日が来た。帰りの飛行機は窓際(主翼の後ろくらい)の座席だったので、怖いけど時々外を見ながらの飛行機となった。朝方雨が降り飛行機大丈夫か?と思ったが、離陸するころには雨もあがり、飛行中大きな揺れなどもなく、2時間の空の旅が終わった。

20170816air1.jpg

20170816air2.jpg
▲離陸してまもなく。

20170816air3.jpg
▲た、高けぇ~(汗 窓側の席を予約したことを後悔

20170816air4.jpg
▲写真真ん中の小さい黒いのは富士山と思われる。

20170816air5.jpg
▲着陸(ふぅ~)。主翼のフラップが凄い角度になっている。

ウチから羽田空港までが結構近いので、飛行機移動は比較的便利になったのだが、搭乗中手のひらの汗ぐっしょり状態だったので、これ以上の長距離移動は厳しそうだ(汗


日本100名城スタンプラリーが終了したので、100名城登城認定ため、日本城郭協会にスタンプ帳を送付した。認定されるのが楽しみだ。後は、きたる続100名城遠征に向けて、城巡りは回避、休養しつつ、遠征計画でも立てていこうかと思う。
関連記事

08/15のツイートまとめ

moootake

#blackberryjp 最近Passportにアップデートメッセージが出続けていたので、10.3.3.1435をインストール。今のところ特に異常なし https://t.co/LekXXbQSgp
08-15 12:06

関連記事

08/14のツイートまとめ

08/13のツイートまとめ

moootake

RT @tbsrikujou: 【#TBS #世界陸上 ロンドン🇬🇧9日目】◆男子4×100m決勝2レーン:カナダ3レーン:トルコ4レーン:アメリカ5レーン:ジャマイカ6レーン:フランス7レーン:イギリス8レーン:中国9レーン:日本▼https://t.co
08-13 05:52

日本リレーやった🇯🇵!まさかもあったが。。。
08-13 06:04

明豊高校の校歌って、曲も他と違う感じだが、詞も高校名も地名も出てこなくて、変わってる気がする
08-13 16:00

関連記事

08/11のツイートまとめ

moootake

帰省。引越ししたので、帰省ラッシュに巻き込まれることもないし、切符代安いし楽ちん
08-11 11:48

真っ赤だけど、下げ止まって欲しい銘柄が想定通りの値動きなのでちょっと嬉しい https://t.co/s9A5HYXCud
08-11 12:08

#blackberryjp 新宿ビックロでKEYONE発見!実機見てなるほどなるほど。1年前に出てたら、嬉々として9900から乗り換えたのになぁ。
08-11 13:20

関連記事

08/10のツイートまとめ

08/09のツイートまとめ

moootake

RT @meco1975: 初めはPassportに液晶保護シートつけてたけど、画面の端っこあたりさわる時に引っかかっちゃうんですぐにはがした。でも画面全然傷つかない。#blackberryjp
08-09 09:58

関連記事

08/07のツイートまとめ

moootake

RT @PrefUdon: (うどん)【食レポ】「丸亀製麺」のトリドールによる本格派立ち食い讃岐うどん店 . . . https://t.co/jaNydrTiBN 丸亀製麺」のトリドールホールディングスによる、本格派立ち食い… ★ https://t.co/NqsRsR59Q
08-07 20:43

明日出張なのにどうしたもんか >台風5号の進路予想 - Yahoo!天気・災害 https://t.co/UJ3AIzVadd #ヤフー天気 #台風
08-07 22:57

関連記事

08/06のツイートまとめ

moootake

30%オフになっとる!先日定価で買ってしまった https://t.co/6rKrzr7q2p
08-06 00:03

#城 ブログ更新 >日本100名城スタンプラリー 沖縄で100名城達成編(その3) https://t.co/eN8kdO0cBy
08-06 01:09

残念。生で見てたんだけど。。。"@nikkei: 男子100メートル、日本人初の決勝進出逃す 世界陸上 https://t.co/4e2ds8sbh8";
08-06 04:17

#城 ブログ更新 >日本100名城スタンプラリー 沖縄で100名城達成編(その4) https://t.co/jlAYspEuVe
08-06 22:39

関連記事

日本100名城スタンプラリー 沖縄で100名城達成編(その4)

100)今帰仁城(No.98)
 チケット売り場になっている今帰仁グスク交流センター休憩所でスタンプ。

中城城に続き、レンタカーで移動。中城城に比べると、那覇からかなり離れており、中城城から高速を利用しても車で1時間半は掛かる。
到着して、チケット売り場になっている今帰仁グスク交流センター休憩所でスタンプ。
そして、この瞬間、100名城スタンプラリー達成!!

20170806_naki1.jpg

20170806_naki2.jpg
▲今帰仁城(外郭)

20170806_naki3.jpg
▲本門にあたる平郎門

20170806_naki4.jpg
▲主郭(本丸)

20170806_naki5.jpg
▲御内原の北側から眼下を眺める(パノラマ)。
 石垣の向こうに青い海、大絶景。100名城随一の眺めかと・・・。海風も気持ちよかった。

20170806_naki6.jpg
▲石垣越しに志慶真門郭を眺める
 今帰仁城の石垣は硬い石灰岩で作られている。
 首里城や中城城などの石垣は柔らかい琉球石灰岩で作られているらしい。


100名城スタンプラリーは、その存在を知るまでに時間が掛かったが、
開始から達成まで、約3年と2ヶ月
これが早いのか遅いのかよくわからないが、北は北海道・根室から南は沖縄まで、
(時には嫌いな飛行機まで乗って)よく達成したものだ。

続100名城もスタンプラリーが開始されれば、ぜひとも参加したいが、
生活状況が変わったので(特に車を手放したのでフットワークは格段に落ちた・・・)
出来るところから、楽しみながら参加できればと思う。
関連記事

日本100名城スタンプラリー 沖縄で100名城達成編(その3)

99)中城城(No.99)
 チケット売り場になっている管理事務所窓口でスタンプ。

レンタカーを借りて(レンタカーも人生初)を那覇から中城へ。舗装されているが、入り組んだ道を上がっていくと「なかぐすく」城に到着。

20170806_naka4.jpg
▲正門

20170806_naka2.jpg
▲正門手前の広場(カンジャーガマ付近)からの眺め
 快晴で暑い日だったが、青い海と海風で気持ち涼しめた

20170806_naka1.jpg
▲グスク特有のアーチから正殿があったとされる一の郭を眺める

20170806_naka5.jpg
▲一の郭内(パノラマ)
 石垣の補修で、ナンバリングされた石垣が敷地内に並べてあった。

20170806_naka3.jpg
▲一の郭から二の郭を眺める

20170806_naka6.jpg
▲二の郭の端から一の郭側を眺める(パノラマ)
 波打つ石垣と眼下の青い海が印象的だった


暑い日で(おかげで良い景色が見れたが・・・)、城内にあまり日陰もなく、かなりシンドかった。
もう一城(今帰仁城)にも行くこともあり、少し足早で見学。
涼しい時期にもう一度行きたいと思う。
関連記事

08/02のツイートまとめ

moootake

#城 ブログ更新 >日本100名城スタンプラリー 沖縄で100名城達成編(その2) https://t.co/2u402RuX5b
08-02 21:55

関連記事

日本100名城スタンプラリー 沖縄で100名城達成編(その2)

98)首里城(No.100)
 有料区域の北殿売店でスタンプ。
 (売店の説明員さんにスタンプの所在を聞いたら、売店レジ付近から持ってきてくれた。)

沖縄到着時は晴れ(暑いっ!)だったが、首里城に到着する頃にはにわか雨模様。
正殿などの室内はゆっくり見学できたが、外はあまり回れなかったのは残念だった。

20170802_syuri1.jpg
▲龍潭方面から北殿等を望む

20170802_syuri2.jpg
▲守礼門
 ここはまだ無料区域。

20170802_syuri4.jpg
▲正殿
 残念ながら、今年4月から「正殿唐破風漆」の塗り直し作業中で、正面には足場と保護幕。

20170802_syuri3.jpg
▲正殿内
 石垣や外装色などの外観もそうだが、内装もかなり独特な沖縄の城。

20170802_syuri5.jpg
▲にわか雨あがり後の首里城からの眺め
 高台にある首里城からは、海も遠くに見えて景色が良かった。
関連記事

08/01のツイートまとめ

moootake

RT @rotomx: 川崎のここがすごい!・東京、横浜へのアクセス抜群・羽田空港がむっちゃ近い・人口150万人の大都会・政令市で最も財政に余裕がある・都内と比べて家賃も物価も安い・電機メーカーの本社が立ち並ぶ・関東厄除け三大師の川崎大師・武蔵小杉最強伝説川…
08-01 07:32

関連記事

07/31のツイートまとめ

moootake

ブログ更新 >日本100名城スタンプラリー 沖縄で100名城達成編(その1) https://t.co/R0Bw7fgU8n
07-31 22:28

関連記事