FC2ブログ
日記・その他 > レジ袋有料化の波

レジ袋有料化の波

「都心部のどこかの街でレジ袋有料化がどうのこうの・・・」というニュースを、遠い世界の出来事のように、たま~~に聞くことがあったが、ウチの近所のスーパー、大型ドラッグストアにも、急にその波が押し寄せてきた。来月から有料化だとか・・・。

寮住まいのワシは、ゴミはレジ袋に入れて、寮内の(町指定のゴミ袋が被さった)大型ゴミ箱に捨てているので、レジ袋は必須アイテム。(しかもレジ袋を引っ掛けて使用するタイプのゴミ箱を利用中)

ということで、レジ有料化されてもマイバックは使わんだろうなぁ。もともと1%還元のポイントサービスとかがあるので、そのポイントの貯まるスピードが少し落ちるだけだし。。。

2009.3.8追記
ウチの近所どころか、地元(市内)のほとんどのスーパー等で有料化開始ということが判明。行政主導で実施するようだ。
余計なことを・・・。
従来から「レジ袋有料化=環境配慮」と謳われていることが多いようだが、
実際にレジ袋有料化が普及され始めたのは、つい最近という認識だ。これまで「客足が遠のく」」との懸念から有料化をためらっていた企業側だが、昨年の原油価格高騰がレジ袋等の経費を収益を圧迫し、四の五の言ってられなくなったものと推測する。
キレイごと言っても、結局、企業の利益のため・・・なんだろうねぇ。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する