FC2ブログ
株式投資・経済等 > 景気対策を活用

景気対策を活用

リーマンショックから半年。
定額給付金、休日1000円高速といった直接的に恩恵を受けられる景気対策がやっとが実行に移されつつある。
2009-03-30:定額給付金、振り込まれる。
2009-03-28:1000円高速

ワシの感覚としては、
定額給付金は銀行口座に振り込まれたが、少額だし振込みだし使用期限もないし、「使わないとっ!」という感覚に乏しい。ワシはとりあえず単元未満株投資の足しにでもしようとしているが・・・。周りで話題にもならないし、それほど景気に効果はなく、おそらく失策となるのではないか?
一方、休日1000円高速は、普通車+ETC設置車のみの制限が批判されているが、割引の恩恵を受られるワシにはかなりインパクトがあった。(年度初めで仕事も一息ついたこともあり)ここ3週間の週末は高速道路を利用して、あちこち遠出している(結果として行く先々でお金を使っている)。
今のところ、劇的に交通量が増えたわけではないようだが、ETCが品薄になるほど人気だそうで、今後対策の効果が出てきそうな気がする(ただ渋滞、環境負荷は心配)。
世の中、まだ暗い話題が続きそう。ただ、今後新たな景気対策が打たれるようだし、
「ま、自分が使える景気対策は積極的に活用して、それが結果的に景気回復に繋がっていくのであれば、いいんじゃないの!?」
くらいの気持ちでやっていこうと思う。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する