FC2ブログ
スポーツ > 福井ミラクルエレファンツ、経営難表面化

福井ミラクルエレファンツ、経営難表面化

野球:BCリーグ 福井新聞に支援要請 エレファンツ、経営難で /福井【毎日jp】

 野球の独立リーグ(BCリーグ)の福井ミラクルエレファンツを運営する「スポーツコミュニティ福井」(福井市)は23日、球団経営がひっ迫した状況になったとして、福井新聞社に全面支援を要請すると発表した。現状では今季リーグの継続も困難な見通しで、破たんを避け再建を図るためとしている。この日開いた臨時取締役会で確認した。

 当面の試合は続けるが、詳細は7月2日に会見して説明するとしている。
 福井新聞社は「現段階ではコメントできない」としている。


う~~~~む

関西独立リーグでも資金面でゴタゴタがあったので(参考記事;4球団が新組織 運営会社撤退 関西独立リーグ【産経関西】)、福井も他人事ではないとは思っていたが(昨年度決算も大赤字だったし・・・)、創立2年目で早くも経営難・破綻報道とは・・・(´ヘ`;)
昨年末からの急速な景気悪化で、想定したほどスポンサーからの金銭的な支援が得られなかったのが今回の大きな要因なのだろう。
(理想をいえば)あまり企業に頼っているようだと、独立リーグとは名ばかりの企業スポーツチームと同じようになってしまうので、もっと個人・県民のサポートが得られるような流れを作らなければならなかったのだと思う。今思えば、準備からチーム創設まで短時間で(おそらく県民不在のまま)事が進んでしまったので、そのあたりの土台が未成熟だったのだろう。

さて、個人株主とはいえ、投資というより応援・寄付の意味合いが強いので、リターンなどは期待していないが、とりあえず破綻は避けて欲しいなぁ。
7月初旬に臨時の株主総会があるという情報もあるが、時間が許せば今回は出席したいと思う。

2009/6/25追記
今日、臨時株主総会のお知らせが届いたが、平日の13:30開催だった。年度末の株主総会の時もそうだったが、たった1週間前に平日開催の案内をもらっても対応できないよなぁ(怒)
関連記事

管理者にだけ表示を許可する