FC2ブログ
スポーツ > 2019年ラグビーW杯は日本開催!

2019年ラグビーW杯は日本開催!

ラグビー=2019年W杯は日本開催に【ロイター】

国際ラグビーボード(IRB)は28日にダブリンで理事会を行い、2019年ワールドカップ(W杯)の開催国を日本に決定した。
アジア初の開催決定について、日本ラグビー協会の森喜朗会長は「今日は我々に神様が微笑んだ」と喜び、「日本にとって、世界中のラグビー界にとって歴史的な日に参加できたことは感無量」とコメントした。
また、2015年のW杯開催国はイングランドに決定した。


日本開催なら、見に行きたいなぁと思う・・・・が・・・。

日本は、ラグビーW杯の第1回から6大会連続出場しているものの、通算1勝18敗1分け。これまでのホスト国は全て予選リーグ突破を果たしているらしいので、現状の実力のままだとおそらく大恥をかくことになる。
若者の育成だけでなく、外国選手の採用(たしか日本国籍がなくても一定年数 日本でプレーしていると日本代表になれる)も含めて強化していかないと、10年先とはいえ、間に合わないだろう。
あと、日本のラグビー人気は?というと、ハテナマークがつくと思う。普及も急務。選手強化と共に、スター選手もつくらないと・・・。
課題克服は、なかなか大変そうだ。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する