FC2ブログ
投資信託・ETF > 長期分散投資ブロガー集合!

長期分散投資ブロガー集合!

マネー・カレッジというサイトに

長期分散投資ブロガー集合!

というコーナーが設けられた。

有名な長期分散投資ブロガーさん8名の現在の目標アセットアロケーション一覧がひと目で分かるよう掲載されている。「初心者必見リンク集」に登録されているように、確かに初心者に対して参考にできる部分もあるかもしれない。
ただ、アセットアロケーションって、年齢や投資環境とともに変化していくものだと思うので、掲載年月日、年齢(年代)などは必要情報として明記すべきだと思う。
あのリーマン・ショックからもうすぐ1年が経つ。
ワシのアセットアロケーションは、リーマンショック前に設定した目標からかなり掛け離れてしまったままである。これは、株価の急落で株式アセットに臨時スポット投資したこと、急激な為替変動(円高)を経験して、安定性を求めて投資していた「外国債券アセット」リターンの思惑が外れ、投資割合・投資先に悩んでいることなどがある。
これらは現在も検討中だが、年が変わる頃には見直したいと思う(外国債券を減らして日本債券を組み入れる、日本株式はほとんどアクティブ(≒ディフェンシブセクターの個別銘柄)で運用など、おそらく大幅に変更になりそう)。

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー

 ▲検討中のアセットアロケーション
関連記事

管理者にだけ表示を許可する