FC2ブログ
株式投資・経済等 > 金融機関の報酬見直し?

金融機関の報酬見直し?

金融機関の報酬見直し、基準づくりは難航必至 G20【NIKKEI NET】

 5日閉幕したG20財務相・中央銀行総裁会議は共同声明の付属する特別文書に金融機関の報酬体系に関する「国際基準」づくりを盛り込んだ。金融機関経営者が短期の報酬確保へ目先の利益を追い求めた結果、金融危機を招いたとの反省が背景にある。ただ、金融機関側の反発は必至で、実効的な基準づくりは難航が必至だ。
 採択された付属文書には、金融機関経営者らの報酬の開示や透明性向上を盛り込まれた。長期の企業価値向上や金融安定に沿う報酬体系の「国際基準」づくりをうたった。固定報酬と変動報酬の兼ね合い、ボーナスの最低保障の見直しなどが想定されている。

心情的には報酬制限して欲しいと思うし、国際的な基準が出来れば良いとも思うが、抵抗勢力もあるだろうし、国それぞれの都合もあるだろうし、実際に制度化・明文化するのは難しいのではないかと思う。
税金投入の基準を明確にしておいて、その場合には大幅に報酬制限する手はあると思うが、それでは、目先の利益を追い求める流れは止められないし・・・。結局、記事にも書いてある「固定報酬と変動報酬の兼ね合い、ボーナスの最低保障の見直し・・・」あたりになるのだろうか・・・。
金融機関の人間(特に上の方)には、こんな議題がG20にあがっていること自体、おたくらの常識は世間の常識ではないんだということを自覚して欲しい。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する