FC2ブログ
ガジェット・IT・PC > MY書棚になりうる電子端末

MY書棚になりうる電子端末

iPod touchを入手したのが1年半前。出勤前などのちょいネット接続や出張・旅行時の音楽プレイヤー兼ネット端末として重宝している。
もうひとつ期待している電子書籍コンテンツについては、利用してはいるが、取り扱い書籍が少ないこと、価格が紙媒体と変わらないものが多いこと、画面サイズの関係で2段階拡大が必要で手間なことなど、まだ本格的な利用には至っていない。

その点、今回発売されたiPadに期待している。
iPhone/iPod touchで既に展開している電子書籍コンテンツの他、日本電子書籍出版社協会が、今秋に「電子文庫パブリ」で約1万点の販売をiPadで開始するとか。

アマゾン・キンドル、ソニー・リーダーのような電子書籍専用端末が普及することでも構わないが、できれば(ブラウジングなど)電子書籍以外にもいろんなことができる端末で普及してくれることを望む。タブレット型PCが相次いで発表されているが、今ならやはりiPadかな・・・。

◆関連記事
2009-10-07:「キンドル」日本上陸
2009-07-08:iPhone・iPod touch、電子ブックリーダーになるや?!
2009-05-09:電子ブックリーダー
関連記事

管理者にだけ表示を許可する