FC2ブログ
ガジェット・IT・PC > シャープが電子書籍専用端末を販売とか・・・

シャープが電子書籍専用端末を販売とか・・・

<電子書籍>シャープが専用端末を年内に発売し参入 編集、配信も支援【yahooニュース】

シャープは20日、電子書籍の専用端末2機種を年内に販売すると発表し、画面サイズが5.5インチと、10.8インチのタブレット型の試作機を公開した。価格は未定。米アップルのスマートフォン「iPhone」(アイフォーン)や、「iPad」(アイパッド)を意識したサイズで、電子書籍のプラットフォームの国内競争が激化しそうだ。
(後略)


iPad級のサイズでは外での扱いに難があるので、電子書籍としてある程度の見やすく、かつ携帯しやすいという点では、5.5インチというサイズのタブレットには興味がある。
いろいろなメーカが電子書籍に参入して、競争により、電子書籍化がより進むのはいいのだが、あまり専用端末が増えても困るかな・・・と。
例えば、この雑誌はこの専用端末でしか読めないとか、あの小説は別の専用端末でしか読めないとか・・・。価格とコンテンツの量があまりに貧弱だとまた消費者にそっぽ向かれかねない。

現状、iPhoneでも電子書籍アプリがいくつもあって、不便である。インターフェイスや課金窓口は、なるべくひとつにまとめられると利用しやすいのだが・・・。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

iPadの大ヒットによって、にわかに活気付いてきた「電子書籍市場」。 少なくとも

 ぼくが中学の修学旅行でこの「北大植物園」を見学したときは、まわりは平屋の木造民家が多く、それを思い起こせば、隔世の感がありますね。 ここの植物も日本の純正種だけでなく...