FC2ブログ
ガジェット・IT・PC > iOS4.1は軽いが、バッテリー食い?!

iOS4.1は軽いが、バッテリー食い?!

iOS4.0にアップデートして、最新でない機種(iPhone3GS、3G、一世代以上前のiPod touch)で動作が重くなる情報が流れた。確かにワシのiPod touch(2nd)も少し重く感じることがあった。
それを受けてか、早くもiOS4.1の無料ダウンロードサービスが開始された。事前にいろいろサイトを調べたところ、iOS4.0と4.1との動作比較があり、ブラウジングなど動作は4.1の方が早そうだ。早速アップデート。

動作は軽くなった気がするが、ここで別の心配発生!
iOS4.1にアップデートして、バッテリーの減りが明らかに早くなった。
4.0では使用していなければバッテリーの減りが気になることはなかったのだが、4.1では1日半ほとんどスリープ状態にしておいただけでも40%も減少してしまうことがあった(=App「My Battery」による)。
ワシの場合、最近あまり持ち歩かずウチで使用していることが多いので不便には感じないが、携帯場面が多い人にはかなり気になるのではないか? バッテリーのもちは、携帯機器にとって最も重要なファクターのひとつ。
こりゃiOS4.2が出る日も近いかも・・・。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する