FC2ブログ
株式投資・経済等 > 最近の日本株式市場に思う

最近の日本株式市場に思う

円高ドル安の流れからか、NY株式市場の堅調さに比べて、日本株式市場の元気の無さたるや・・・(´ヘ`;)
自慢(?)のディフェンシブ個別銘柄群も、東電の増資ニュース以降、電力株は総崩れ。その他のセクターもあまり振るわず、10/12などは日経平均、TOPIX指数と同程度の下落になってしまった。

世界分散投資としてETF、投信に投資しているが、それとは別にかなりのホームバイアスを掛けて国内の個別株式に投資している。しかし、最近の株式市場を見ていると、為替リスクをとっても、もう少し外国株式アセットの比率を上げた方が良いのでは?!と考えてしまう。

こういう思いを持っている人はワシに限ったことではないと思うので、余計に日本株式市場に元気が無くなってしまうのでは・・・そんなことを思う今日この頃・・・。
関連記事
304:同感です

 確かに日本株は元気がないですよね。私も個別株をいくつか持っていますがほとんどが損です。
 日経平均は上昇するのか同じようなところをダラダラするのか、ちょい見当がつきません。

2010.10.17 20:42 暇人 #- URL[EDIT]
305:

暇人さん、こんばんは。

> 私も個別株をいくつか持っていますがほとんどが損です。
私もダメですね ^^; 今年の4月頃には結構回復したのですが・・・。

個別株はリスクが大きいので、思い入れがある銘柄以外は、
ETFや投信で運用しようと考えたこともあるのですが、
注目している高配当や業種別のETFは、最低購入額が小さいのは評価できるが、
出来高が少なくて投資しにくいし、
同じく投信は、該当するものが少なく、コストも高いし・・・。
ということで結局個別株で運用してたら、今のような状況ということで、
今さらながら、個別株での長期運用はなかなか難しそうです。

2010.10.18 00:44 mo-take #ngKuQirA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する