FC2ブログ
ガジェット・IT・PC > 自炊書籍データをiPod touchで読んでみた

自炊書籍データをiPod touchで読んでみた

先日スキャナ、ディスクカッターを購入したものの、なかなか自炊作業が進んでいなかったが、昨日少しまとめてやってみた。
裁断して、スキャンするだけだが、まとまった数をこなすと結構大変だ(´ヘ`;) 価格やスペースの関係で廉価版スキャナを購入したが、スキャン作業に結構な時間と手間が掛かることがわかった。ま、初めのまとめての作業では仕方がないと割り切っている。

お気に入りの小説「銀河英雄伝説」(徳間文庫;本伝全10巻)を自炊(PDF化)し、iPod touchに入れて「iBooks」で読んでみた。

20101104ebook1.jpg
20101104ebook2.jpg
20101104ebook3.jpg

キチンと表示されたまでは良かったのだが、1頁1画面表示では(読めないことはないが)字が小さすぎ(´ヘ`;) 画面は拡大可能で、拡大すれば読書できるが、快適さゼロ。3.5インチ画面に1画面表示では快適な読書は難しいようだ。画面サイズは、文庫サイズ以上は必要で大きいければ大きいほど良いが、携帯するのであれば5~6インチあたりが狙い目だろうか?

ということで、
タブレットPCか電子書籍専用端末(Eインク)かは悩ましいところだが、Kindle(日本版)、ソニーReader、ギャラクシーTabなどのスマートフォンより大画面の端末の発売が待ちどうしい。
無論、端末だけでなく、電子書籍ストアの整備は必須だ(ずっと自炊する気はないので・・・)。こういうのはソフトバンクの動きが早いなぁ。

◆関連記事
ソフトバンク、電子書籍ストアを開設へ 開始時に大手出版社から10万点以上【ITmedia】
関連記事

管理者にだけ表示を許可する