FC2ブログ
ガジェット・IT・PC > ソニーReaderがウチに来た!

ソニーReaderがウチに来た!

シルバーのTouch Edition(PRS-650)とブラックのブックカバー(PRSA-SC65)を購入したのだが、予定より1日早く届いた。


事前に実物を見てから購入したので画面のキレイさなどは期待通り。
20110206reader1.jpg

20110206reader2.jpg

気になっていた自炊PDFの表示は、文庫サイズのPDFなら読めそう。新書サイズでもなんとか・・・。いずれにしろ、周りの余白は極力削除した方が文字が大きくなり読みやすいだろう。
それより気になったのが、PDFファイルだとページめくり方向が”右から左”にしか対応していないこと。縦書きなら普通の本のように左から右にめくりたい。(Reader Storeの本は対応しているのに変な話だ。)

ページ切り替えの反応はReader Storeの電子書籍も自炊PDFもそれなり。ページを順送りする小説などなら問題ない範囲。
いろいろページを指定して見るのは(反応が遅く)苦手のようなので、棋書PDFのインストールは見送った。これらにはタブレットPCあたりが適しているようだ。

ま、電子書籍の世界はこれからなんで、ぼちぼち「ポケットに、本棚を。」にしていきたい。


◆過去ログ
2011-02-04:ソニーReader注文
2010-12-29:ソニーReaderに触れる
純正のブックカバーは質感、手触り感ともに○。
マグネットが入っているようで、Reader本体と軽くくっつくので、カバーがバタバタしないのも良い。
読むときはカバーを折り返すことも可能だし、なかなか使い勝手は良さそうだ。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する