FC2ブログ
日記・その他 > 東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震

被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。
夕方、職場の机上に戻ってきたら、周りから「仙台で大地震があった」との情報を聞いた。関東でも震度5以上とか。

国内最大の地震 津波厳重警戒
3月11日 21時1分(NHKニュース)
11日午後、東北の太平洋沿岸でマグニチュード8.8という国内の観測史上最大の地震があり、宮城県で震度7の非常に激しい揺れを観測したほか、福島県では7メートルを超える大津波が観測されるなど、北海道から沖縄県にかけての広い範囲に津波が押し寄せています。気象庁は北海道から四国にかけての太平洋沿岸などに大津波警報を、関東から沖縄県にかけての広い範囲に津波警報を出して厳重な警戒を呼びかけるとともに、余震の揺れにも警戒するよう呼びかけています。
(後略)


埼玉の実家には電話で、関東地方の友人にはメールで連絡とれて、無事だったようでとりあえずホッとした。余震がありそうなので、安心はできないが・・・。

あとでニュースで見た、大津波の映像などは(ちょっと現実とは受け入れがたい、まるで映画のような)自然の驚異を思い知った映像だった。
被害の詳細がわかるのにも数日~数週間かかるだろう。被害の大きさに気分が沈む日が当面続きそうだ・・・。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する