FC2ブログ
ガジェット・IT・PC > スマートフォン近況とパケ・ホーダイ変更

スマートフォン近況とパケ・ホーダイ変更

BlackBerry Curve 9300に機種変して2ヶ月がたった。

とにかくメールの一括管理ができて便利! 長文の返信もスマートフォンから可能だし、ウチでほとんどメールチェックしなくなった。プッシュメールや軽量(104g)に慣れてしまうと、他の携帯、スマートフォンに戻れなくなるかも・・・。

一方、ブラウザは、表示が遅いし、元々画面が小さいので使い勝手はよくない。よって、いろいろと専用アプリがあると良いのだが、BlackBerryは日本版アプリが少なく、その点不満だ。これまで仕事が忙しくてアプリを探す暇がなかったが、少し落ち着いたので本腰入れて使えるアプリを探したい。
あと、バッテリーがちょっと心許ないのでカバンの中には予備(バッテリーチャージャ)を常備している。カメラも記録程度でキレイさを求めてはいけないことがわかった ^^;

バッテリーのもちやカメラ性能の点でBlackBerry Bold 9700との選択は悩ましいところだが、スマートフォンでBlackBerryを選択したこと自体に後悔はなく、今のところ全体的には満足している。
スマートフォンに機種変して、当然ながら通信費は跳ね上がった。パケ・ホーダイに加入していて、上限は決まっているのでそれほど神経質になる必要はないが、
最近、ドコモのパケット割引サービスが改定されて、パケ・ホーダイ フラット、パケ・ホーダイ ダブル2なんていうのも現れたので、今の契約における損得を確認してみた。
ワシの場合、現在パケ・ホーダイ ダブルに加入しているが、2、3月のパケット量を確認した結果、60,000~100,000パケット程度のようなので
パケ・ホーダイ ダブル(4650パケットまで390円、以降0.084円/パケット、71250パケットで上限)
より、
パケ・ホーダイ・ダブル2(40,000パケットまで2100円、以降0.0525円/パケット、114,000パケットで上限)
の方が安くなりそうだ。

さっそく変更の申し込みをしておいた。1ヶ月単位の申し込みのようなので、5月1日からの適用になる。パケ・ホーダイ フラットを適用するまで使っていないが、今後も使用パケット状況は見ておいた方がいいようだ。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する