FC2ブログ
VW Polo > ポロの安全性能は「六つ星+」

ポロの安全性能は「六つ星+」

VWポロが衝突安全テストで最高点をマーク【carview】

フォルクスワーゲン グループ ジャパンは21日、コンパクトカー“ポロ”が、平成22年度自動車アセスメント(JNCAP)の衝突安全性能総合評価において、運転席および助手席で輸入車初となる最高の“六つ星+”(★★★★★★+)を獲得したと発表した。

 “ポロ”は、5ナンバーサイズのコンパクトなボディや20.0km/Lの燃費性能などが好評を得て、2009年の発売以来、累計販売台数は2万台に達し、同セグメントにおける輸入車のトップセールスを記録している。
(後略)


20110422_polo_jncap.jpg

運転席および助手席で「六つ星+」で検索したら結果は63件。その中で唯一の輸入車がポロ(TSI Comfortline)。ただ、歩行者頭部保護性能はレベル2でそれほど高くないようだ。
詳細は、JNCAPサイトにて

扱いやすい5ナンバー、全長4mのボディに、環境性に優れ(低燃費)、安全性も高いとなれば、価格は国産車に比べてそこそこするものの(ただし、標準の安全装備等を考慮すれば決して高いわけではないと思う)、売れるのも頷ける。
ウチの地元では、地元にディーラがないせいか、これまで新型ポロを見たことがなかったが、昨日初めて見かけた。ポロが売れるのは構わないのだが、近所ではあまり増えて欲しくないなぁ ^^;
関連記事

管理者にだけ表示を許可する