FC2ブログ
VW Polo > タイヤ交換&ホイール購入

タイヤ交換&ホイール購入

スタッドレスから夏タイヤに交換した。
交換に合わせて、純正15インチアルミホイール・Sima/シマを購入したので、ディーラまで出向いて交換。

20110423_tire3.jpg
▲純正15インチスチールホイール(コンフォートライン標準装備)

20110423_tire2.jpg

20110423_tire1.jpg
▲純正15インチアルミホイール・Sima/シマ

スチールホイールだと、キャップでブレーキパッドなどの機構がほとんど隠れているが、Simaだとシンプルな5スポークなので、足元の印象がかなり変わったように思う。
純正スチールホイールも気に入っていたが、Simaは真横から見るとシンプルなデザインだが、近くで見ると立体的な造形でなかなかイイと思う。

New MINIの頃は、スタッドレスから夏タイヤの履き替えると乗り心地の変化がよくわかったが(3日くらいはその感覚が持続)、今回はあまり感じなかった。ポロの性能のおかげなのか?スタッドレス(LEVO-2)の性能のおかげなのか?
タイヤ交換後の帰宅中、これまでになかった左曲がり現象が発症した(=ハンドルに手を軽く添える程度だとすぐに左側に曲がっていく)。下道なら少し気にしていれば運転に支障ない程度だが、直線が長くスピード走行する高速道路では心配だ。(New MINIでもあった症状なので、慣れているといえば慣れているのだが・・・)
今日運転しても同じ症状ならディーラ連絡して見てもらうか・・・。といっても、日程的に高速道路を運転するGWの前に行くのは難しそうだから、早くてGW開けになりそうだ。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する