FC2ブログ
日記・その他 > 北陸電力も節電要請

北陸電力も節電要請

北陸電力も節電要請 他社向け送電打ち切りも【msn産経ニュース】

 北陸電力は15日、供給地域の企業や家庭などに節電を要請すると発表した。基幹電源である原発3基がすべて停止中で、需要ピークとなる今夏に運転再開が間に合わないため。節電の目標数値は設けない。火力発電所の補修時期を遅らせるなどして供給力を上積みするが、需給見通しはぎりぎりで、計画停電を回避するため、他の電力会社に行っている送電の打ち切りも検討するという。

 北陸電は同日、電力需給対策本部(本部長・久和進社長)を設置。今夏の最大電力需要見通しを526万キロワットに据え置く一方、供給力を40万キロワット増やして537万キロワットとした。計画していた水力や火力発電の補修時期を来年度以降に延期して供給力を引き上げる。

 この結果、発電余力を示す供給予備率は8月で2・2%となる。気温が1度上がるだけで使用電力は17万キロワット増えて需要が供給力を上回ってしまうため、節電要請に踏み切ることにした。
(後略)


ついに北陸にも来てしまった節電要請。まさしく電力不足ドミノ。

ウチでの対策も考えにゃならんが、職場での節電対応も気になる。
(照明の間引きとか昼休みの消灯などは実施済だし、
 エアコンの温度設定をさらに上げられて、
 暑くて仕事にならん・・・とかになるような気がする(´ヘ`;) )

実際こんなことになったら、こりゃ長期夏休みかな。
代休、有休貯まりまくってるし・・・^^;
関連記事

管理者にだけ表示を許可する