FC2ブログ
城・歴史 > 謙信公祭に行く

謙信公祭に行く

8/19:謙信公祭前日
祭り当日は混むと思い、前日のうちに春日山城跡、林泉寺などを回る。空いてて思うように見学できた。

8/20:謙信公祭1日目
予想より人ゴミなし。
春日山神社にて、謙信流陣太鼓、武てい式を見学。身近で見れたし、なかなか良かった。
午後はあまり見たいにが無かったので、直江津の上越市立水族博物館に行った。大きな水槽での餌やり風景、屋外のたくさんのペンギン、あとはダイナミックなイルカショーなど、見どころ満載だった。

8/21:謙信公祭2日目(最終日)
今日のメインイベントは、15時過ぎからの出陣行列。そして18時過ぎからの川中島の戦いの再現だ。今年は上杉謙信役がGacktということで人も大勢押し寄せるだろう。
昼前には春日山に到着したのだが、すでに出陣行列の場所取りが始まっていて焦る。予定を繰り上げて場所取りに入ったのだが、結果的には場所取りのポジションを間違えた。雨もぱらつく中、待ち時間が'超'長かった割に、Gackt謙信は、遠く、あっという間に過ぎ去ってしまった(って、Gackt目当てで来たんじゃ無いんだけど(^^;; )。
続いて、川中島の戦いの再現なのだが、会場まで行って良い見物場所がないし、小雨模様だったので撤退することにした。
あーーーー、最終日の今日は疲れた。

明日帰ってから、デジカメの画像、映像をチェックします。もしかしたらマグレで良いのが撮れてるかも…そしたらアップするとしよう(^^;;
関連記事

管理者にだけ表示を許可する