FC2ブログ
城・歴史 > 第86回謙信公祭に行く(2日目)

第86回謙信公祭に行く(2日目)

8/21(日):謙信公祭2日目(最終日)

今日のメインイベントは、15時過ぎからの出陣行列。
そして18時過ぎからの川中島の戦いの再現だ。
今年は上杉謙信役がGacktということで人も大勢押し寄せるだろう。

昼前には春日山に到着したのだが、すでに出陣行列の場所取りが始まっていて焦る。予定を繰り上げて場所取りに入ったのだが、結果的には場所取りのポジションを間違えた。雨もぱらつく中、待ち時間が'超'長かった割に、Gackt謙信は、遠く、あっという間に過ぎ去ってしまった(って、Gackt目当てで来たんじゃ無いんだけど(^^;; )。

続いて、川中島の戦いの再現なのだが、会場まで行ってみたら、客席がフラットな広場で後ろは全く見えないし、小雨模様だったので、撤退することにした。
あーーーー、最終日の今日は疲れた。

20110821_syutujin1.jpg
 ▲出陣行列は、まずは武田軍から登場。写真は武田軍御大将・武田信玄。

20110821_syutujin2.jpg
 ▲次に上杉軍。旗印を先頭に。
  写真中央「毘の一字旗」、次に「懸かり乱れ龍」、「天賜の御旗(紺地朱の丸の旗)」。

20110821_syutujin3.jpg
 ▲上杉軍先鋒・柿崎隊
  (部隊によっては抜刀して気合の声を上げていたりして、結構賑やかだった)

20110821_gackt_kenshin1.jpg
 ▲そして真打ち登場。
  Gackt謙信(1) これがベストショットとは・・・(哀)
  他の写真は、周りの人の頭が邪魔だったり、せっかく撮れても後ろ向きだったり(汗)

20110821_gackt_kenshin2.jpg
 ▲Gackt謙信(2) 白馬にまたがり、抜刀。


 ▲Gackt謙信(3) そして彼は一瞬で駆け抜けていった。。。



 ▲「川中島合戦の再現」の前に披露された米沢藩古式砲術(音量注意?!)
関連記事

管理者にだけ表示を許可する