FC2ブログ
城・歴史 > 能登半島縦断

能登半島縦断

今年6月に世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」のうち、輪島の千枚田などに行ってきた。

「能登の里山里海」が世界農業遺産に認定されました【輪島市サイト】

20110923_senmai.jpg
▲道の駅・千枚田ポケットパークから「白米の千枚田」が一望できる。
 一望できる位置があったので、見るには楽だったが、
 この斜面に棚田をつくるには相当の苦労があったと思われる。
 朝7時頃で、小雨ぱらつく天気だったので、写真は暗い感じになってしまった。
 (パノラマモードなので、ちょっと歪みが・・・^^; )

20110923_senmai_11.jpg
▲等倍切り出し
 稲が倒れているように見えるのだが、大丈夫だろうか?
 ちょうど台風が通過した後だったので、その影響だろうか。。。

20110923_asaiti.jpg
▲輪島の朝市+永井豪記念館
 ちょっと時間が早すぎて、まだ準備中の朝市。
 朝市の通りにマジンガーZやデビルマンの看板が現れてビックリ。
 同氏が輪島出身ということで設立されたらしい。こちらもまだ入館できなかった。

輪島をあとにして、少し南に行って七尾城へ。
20110923_nanao1.jpg
▲春日山城、月山富田城、観音寺城、小谷城と並んで日本五大山城と言われる七尾城跡。
 本丸跡は標高300mにあるが、山頂近くまで車で行けるので助かった。

20110923_nanao2.jpg
▲本丸跡からの眺め。絶景!
3連休の初日ということで、
混雑を嫌い、23日深夜0時頃に出発し金沢近辺まで移動。
PAに車を止めて車中数時間仮眠して、早朝には能登・輪島に到着という強行軍だった。
帰りは、途中仮眠を取りながら帰宅の途についた(疲)
関連記事

管理者にだけ表示を許可する