FC2ブログ
日記・その他 > 讃岐うどん食べ歩き

讃岐うどん食べ歩き

今年GWに行った香川県丸亀だが、先週金、土にまた行ってきた。

GW振り返り・写真付(その1)
GW振り返り・写真付(その2)

20111010yosiya.jpg
20111010yosiya_u.jpg
▲かけ(ひやあつ)【純手打うどん よしや】
麺作りが全て手作業というこだわりの店。食べ歩きの計画を立てるのに、朝7時開店というのは貴重な存在。
手打ち麺のプリップリッの触感は他では味わったことがなく、すばらしくうまいっ! かけだしも良かったが、薄味好きのワシにとっては、もうちょっと薄味だとさらに○。

20111010shirakawa.jpg
20111010shirakawa_u.jpg
▲カレーうどん【手打ちうどん白川 丸亀】
善通寺にある白川うどんの2号店。
この前のGWにかけうどんを食べて、麺のもちもち感とかけダシのうまさに再来店。今回もかけうどんを食べたのだが、カレーうどんにもチャレンジ。
辛いのが苦手なワシにとって、ここのカレーうどんの辛さは舌がひりひりするような辛さはなく、かといって甘くもなく絶妙。麺はいうまでもなく、たいへんうまかった。
以前、高松の「鶴丸」といううどん店のカレーうどんがこれまでワシが食したカレーうどんの中で一番うまかったと思っているが、その次にうまかったかも・・・。

20111010okasen.jpg
20111010okasen_u.jpg
▲冷天おろし【おか泉】
超有名店。行列が出来ていたらやめようと思ってダメ元で行ったら、運良くギリギリ待ち無しで入店できた(金曜の14時頃)。
これまた有名な冷天おろしを注文した。値段945円は讃岐うどんでは破格だが、出された揚げたての大きなエビ天2本も破格だった(えび天、写真に納まりきれなかった^^; )。なんとも豪勢な讃岐うどんだった。無論うまかった。

20111010iinoya.jpg
20111010iinoya_u.jpg
▲肉うどん【飯野屋】
讃岐うどんといえば、かけ、かま玉、ぶっかけ、釜揚げなどを思い出すが、ここの名物は肉うどん。
肉の旨味がダシ汁にしみ込み、非常に汁がうまかった。寒い季節になると食べたくなるメニューかも。

他にも何軒か行ったのだが、特に印象に残った店を記した。(「よしや」、「うどん白川」はまた行きたい。) 

いや~、また香川に行きたい(1000円高速は終わってしまったが、最大半額の割引はあるので・・・)。というか、ここまで来ると住みたいね ^^;
気にしていた行列だが、
平日や3連休初日の午前中に回ったので、行列待ちには遭遇しなかった。
ただ、帰りに(土曜昼頃)、坂出の駅前近くを通ったら、「日の出製麺所」という店に大行列が出来ていた。そういえば、坂出付近の店は行ったことがないので、調べてみようかな ^^
関連記事

管理者にだけ表示を許可する