FC2ブログ
ガジェット・IT・PC > ノートPC導入

ノートPC導入

ウチのメインPCはこれまでずっとデスクトップだったが、コンパクトさを優先してノートPCに変更してみた。
会社でもデスクトップPCしか使用したことがなく、本格的にノートPCを使用するのはこれが初めて(以前コンパチのタブレットPCは除く ^^;)。

主なスペックは、
CPUクアッドコア、HDD+SSDのインテル・スマート・レスポンス・テクノロジー搭載、メモリ8M、15.6インチ液晶。

ある程度データ移管が終了し、使い始めた感想をば。。。

ココが○
・とにかくコンパクト。梱包箱を含めても驚きの小ささだった。
・ボディの質感は良い
・データ読み込みは、そこそこ速いか?!

ココが×
・ボディ(手を置くキーボードの手前)が熱い!
 →冬場は暖房いらずでは?!と思うくらい熱い!
・向かって右側の排気口からの温風が熱い!
 →マウスを使う右手が低温ヤケドするのでは?!と思うくらい熱い!
・光沢ディスプレイで目が痛い。
 →予想以上にキツかったので、低反射フィルムを貼って改善
・キータッチがイマイチ
 →これまでキーボードは結構こだわって選んでいたので、ノート特有の薄いキーに違和感。ただ、これは慣れるしかない。


総合すると、失敗したかな・・・という感じが^^;;;

とにかく熱いんだよなぁ。CPUとか高性能だから仕方がないのだろうか?
ノートPC使うなら、SSDのみ搭載させて、データはネットワークストレージに保管とかの方が良かったのかもしれない。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する