城・歴史 > 真田まつりをハシゴ

真田まつりをハシゴ

全国で開催されるGW中の戦国祭りを調べたら、
GW前半、後半にそれぞれ1つずつ真田氏(幸隆、昌幸、幸村)に
纏わる祭りが開催されるようなので、2つの祭りをハシゴした。

2013年4月29日:上田真田まつり

2013年5月5日:真田まつり(和歌山県九度山)

上田真田まつりは、
武者行列の他に、寸劇、火縄銃実演などもあり、なかなかのボリューム。

20130429ueda01.jpg
▲火縄銃実演

20130429ueda02.jpg
▲武者行列
 あまり良い写真が撮れなかったが、赤備えの行列は壮観だった。

20130429ueda03.jpg
▲第一次上田合戦を寸劇にて。時間30分の力作。
 この写真ではないが、
 火攻め、水攻めをダンススクールの子供たちのダンスで表現したのは新鮮だった。

真田まつり(九度山)は、武者行列がメイン。
(行列ルートが当日でもわからず、その点は不満だった。)

20130505kudoyama02.jpg
▲武者行列開始前に掛け声

20130505kudoyama03.jpg
▲武者行列

20130505kudoyama04.jpg
▲番外編
 真田庵では、真田父子法要式が執り行われていた。


いずれの祭りもなかなかの人出で、
GWということもあるだろうが、
真田氏(特に真田幸村かな・・・)の人気の高さが伺えた。
(機会があれば、もう少し写真整理します ^^;; )
関連記事

管理者にだけ表示を許可する