城・歴史 > 桶狭間を行く

桶狭間を行く

相変わらず、日本株式も為替相場も落ち着かない感じであるが、
ま、また大きく下がれば、買いということで。。。


さて、
これまた先週土曜の話だが、
名古屋城本丸御殿に行く前に、あの「桶狭間」を訪れた。

史蹟が2つあるのが面白いというか不思議だった。
とりあえず今回初めて訪れたということで満足かな。

(1)桶狭間古戦場 伝説地
20130608oke01.jpg
▲緑豊かな小さな公園という出で立ち。
 今川義元の墓がある他、狭い公園の割に石碑が7つもある。
 中京競馬場前駅から歩いてすぐ。

20130608oke02.jpg
▲今川義元の墓


(2)桶狭間古戦場公園
20130608oke03.jpg
▲今川義元最期の地と言われている場所。
 公園中央の織田信長と今川義元の銅像と、
 公園の一部について合戦当時の地形、城、砦などをジオラマ化しているのが特徴。
 駅からは歩いて・・・結構遠い。

20130608oke04.jpg
▲織田信長と今川義元の銅像

20130608oke05.jpg
▲ジオラマ
 実際の地図を模型的に配置するもので、織田信長や今川義元の進軍路もあり、合戦の様子を実感することができる。
 写真は、丹下砦から義元本陣(おけはざま山)方面を望む
関連記事

管理者にだけ表示を許可する