城・歴史 > 四国遠征(2)・香川を行く

四国遠征(2)・香川を行く

昨日の続き。
愛媛を後にし、香川へ。
まずは腹ごしらえ。

20140417udon1.jpg

20140417udon2.jpg
▲蒲生うどん
 かけうどん(大)(ひやあつ)

20140417udon3.jpg

20140417udon4.jpg
▲上戸
 かけうどん(大)

ああ~~!うめぇっ!
いずれのうどん屋さんも、また行きたいうどん屋にチェックしていたお店で
今回は2度目の訪問だったが、やっぱりうまいっ!
(上戸は、香川県の西の県境で、
 瀬戸大橋を渡ってきたとしても結構離れているのが難点)

満腹になったところで、
少し天候が悪くなりつつあることを心配しつつ、丸亀城へ。

20140417marugame2.jpg
▲桜は三~五分咲きくらい。
 ここは例年4月初旬が開花時期らしく、その時期に桜祭りも開催されている。
 やはり少しタイミングが早かったようだ。

20140417marugame1.jpg
▲日が沈んだところで、大手二の門付近から天守を見上げる。

20140417marugame4.jpg
▲天守台から天守を撮影
 (雨がぱらついてきたので、急いで撮影)

20140417marugame3.jpg
▲天守台から城下を望む。
 右奥の光のラインは、瀬戸大橋のライト群。


今月から消費税が上がったが(ガソリンも値上がり)、
実は高速道路のETC割引も縮小されてしまい(※)
車での旅行の費用負担が大きくなってしまった。
が、本場讃岐うどんの味は忘れられないし、
四国は城も多いし、また時間を作って行きたいと思う。

※例えば、
  深夜割引 50%割引→30%割引
  休日割引 50%割引→30%割引(ただし平成26年7月5日以降)
関連記事

管理者にだけ表示を許可する