VW Polo > ポロ、リコール処置完了

ポロ、リコール処置完了

先日、ネットで確認していたリコール情報(※)だが、
やはりリコール対象車で書面が届いた。

※:届出番号:外-2018(ユニオンナットの不具合)
  VWリコール関連情報サイト
20140426polo1.jpg

GWに遠出も控えているので、速攻で予約、処置することにした。
40分くらいで処置完了。

それにしても、
購入3年半でリコール2件、サービスキャンペーン2件は多い気がする。
フルモデルチェンジしてから1年も経たないモデルを購入しているので、
仕方がない部分もあるのだろうか・・・。

過去のオフィシャル不具合履歴
2011-06-20:サービスキャンペーン対策実施(エンジンECUの制御プログラムの書き換え)
2012-04-15:サービスキャンペーン対策実施(ターボチャージャー、トランスミッション制御プログラムの不具合)
2013-11-10:リコール(外-1924)処置


待ち時間の間に(最近ポロよりワンサイズ大きい車に興味があったので)
ゴルフ7に試乗させてもらった。
20140426golf7.jpg

車体サイズが数値より締まって(コンパクトに)見え、
グレーメタリック(正式にはタングステンシルバーメタリック)の色が非常にカッコ良かった。
(色の売れ筋は、このタングステンシルバーメタリックとCM効果でパシフィックブルーメタリックだそうだ。)

1.4Lのハイラインに乗ったが、
走りの方は、静粛性に優れ(ポロの結構賑やかなエンジン音が聞こえる車内とは大分違う)、
エコ技術満載(アイドリングストップ、2シリンダー休止走行など)のはずだが、全然違和感なかった。
「17インチタイヤなので若干突き上げも・・・」という営業さんの話だったが、
元New MINI乗りとしては、足回りは特に気にならなかった。
走りの面では、「こりゃ売れるわな・・」という好印象だったが、内装は好みじゃないかな。
(この7かららしいが)光沢がある材質がインテリアに多く使われており、
ピカピカ感が目に入って疲れる感じ。もう少し艶消しの落ち着いた方が好み。
サイズ感では、特に違和感はなかったが、全長がポロより30cmくらい長い分、
後部座席スペースに余裕があるので、人を頻繁に乗せる場合は大きな利点だ。


いずれにしろ、買い替え時期ではないので、
もし他にも気になる車があれば、見てみよう、乗ってみようかなと思う。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する