ガジェット・IT・PC > Aterm MR03LN 導入

Aterm MR03LN 導入

購入してから、バタバタしていて設定が遅れていたが、
Aterm MR03LNの運用を開始した。
20140524_mr03l1.jpg
20140524_mr03l2.jpg
▲大きさはiPod touchよりちょっと小さいくらい。
 厚さはほぼ同じで、薄くて軽くて携帯しやすいと思う。

夜、ウチで(とりあえず1回)通信速度を測定してみたが、
従来の3GからLTEへの移行ということで、かなり早くなった感じ。
(SIMは、OCN モバイル ONE)
20140524_lte.jpg
▲Aterm MR03LN(LTE)

20140524_3g.jpg
▲PWR-100F(3G):従来

20140524_hikari.jpg
▲自宅無線LAN(光)

バッテリーの持ちは、
1時間4%程度の消費(12時間で約-50%)だった
(※)

 ※設定
  ・Wifi接続先1つ(メール10本程度の受信のみ)
  ・エコモード  :ON
  ・ウェイティング:3分

フル活用するとどんなもんかは不明だが、
バッテリーのもちは良さそうだ。

「ウェイティング」より省エネの「休止」という設定もあるが、
BlackBerry側から休止を解除できないので使用を断念(iOSなどはアプリで可能らしい)。
仕事しているときはスマホを見ないので、
通信しない時間が長い場合は、携帯端末側のWifi接続を切っておけば、
よりバッテリーをもたせられそうだ。
(上と同じ設定でWifi接続しなければ、12時間で30%くらいしか消費しなかった。)

注目していたBluetoothテザリングは、
速度は3Gと同じくらい。
20140524_bluetooth.jpg
▲Aterm MR03LN(Bluetooth)

しかし、(やはり・・というべきか)
BlackBerry Bold 9900ではBluetoothテザリングはできなかった
(認識したようだが、通信できず)。
iPod touchは接続OKだった。

ま、Wifiモードで十分バッテリーがもちそうなので、
Bluetoothテザリングは使わなくてもよさそうだ。


まだ使用して1ヶ月も経ってないが、全体的に満足
2年ちょっと使っていた光ポータブル3Gは解約することにした。
関連記事
372:

古い記事にコメントで申し訳ありません
休止設定からの解除はアプリが無くても出来ますよ。
実際にPCやガラケーからでも出来ます。
方法はBluetoothで周辺を検索して、xxxxxx-btというデバイスに接続してみてください。実際には接続できずエラーとなりますが接続をする動作をきっかけに休止設定が解除されます。

2014.12.08 21:04 ぽぽぽ! #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する