城・歴史 > 今年も金沢百万石まつりを行く

今年も金沢百万石まつりを行く

昨年に引き続き金沢百万石まつりを見に行った。

昨年は駅前の宿を押さえて、高見の見物を決め込んだが、
今年は、試しに、
行列ルートに設営された桟敷席を予約できたので、これまた高みの見物^^;
20140607kaga0.jpg

行列の先頭から最後まで全部が見れたのは良かったが、
行列が桟敷席付近で止まることもなく、通り過ぎてしまい、
メインの利家公とお松の方もあっという間に通り過ぎてしまって大不満
これなら、駅から行列と共に歩いて移動した方がシャッターチャンスが多かっただろう。
(他に木の下で日陰になるメリットがあるが、今回は曇りだった)

以下、百万石行列の写真。
20140607kaga1.jpg
▲木田投手!
 昨年からBCリーグの石川ミリオンスターズに所属していたようだが、
 知らなかった。今年は観戦しに行ってないが、見に行くかな・・・。

20140607kaga2.jpg
2014ミス百万石

20140607kaga3.jpg
▲加賀獅子舞
 獅子舞が沿道の子供に接近(突進)すると、泣いている子供もいた^^;

20140607kaga4.jpg
▲加賀鳶
 金沢の義勇消防(いわゆる火消し)。梯子登りは圧巻。

20140607kaga5.jpg
▲武者行列見参!
 間近で見たわけではないが、雑兵の甲冑も結構立派。

20140607kaga6.jpg
▲お松の方
 今回は、菊池 麻衣子さん

20140607kaga7.jpg
▲前田利家公
 今回は、原田 龍二さん
 カッコええ!と思ったのもつかの間、おふた方ともあっという間に行ってしまった。
 これは運営側に大不満。せめてもう一周くらいしてくれたら良いのに・・・。

20140607kaga8.jpg
▲前田利家公らが金沢城に入城して、終了。
百万石行列の前に、金沢城公園内で、
武将おもてなし隊などの催し物があったのだが、
今年は、地元PRで北陸新幹線ネタが多かった。
20140607kaga91.jpg

そういえば、
今回、JR西日本が北陸新幹線グランクラスの実物シートを持ち込んでおり、
それに座れるということで長い行列が出来ていた。
20140607kaga9.jpg
関連記事

管理者にだけ表示を許可する