投資信託・ETF > EXE-i 新興国株式ファンド、売却!

EXE-i 新興国株式ファンド、売却!

SBI AMよ!EXE-iシリーズの運用報告書を出しやがれ!

ワシの記憶が正しければ、
EXE-iシリーズは5月決算で、先月で運用1年を迎えたはず。
運用報告書は、投資信託の決算を迎えるごとに作成するものだと思うのだが、
調べた限りでは運用報告書が見当たらない。

運用報告書 - 投資信託協会

実質信託報酬を確認したいのだが、困ったものだ。

実質信託報酬が不明な他に、
他の新興国株式インデックス投信と比べて、
パフォーマンスが悪い(ここ1年で1.5%程度のマイナス差異)のも気になっている。

ということで、
EXE-i 新興国株式ファンドを売却、
eMAXIS新興国株式インデックスに乗り換えた。

もうひとつ投資しているEXE-i グローバル中小型株式ファンドは、
代替がないのでこのまま様子見とするが、
この不透明状態が続くようであれば、売却も検討しようと思う。
関連記事
368:

報告書見るまでハッキリとはしませんが、
月報見る限りだと、実質コストの影響というよりは、設定当初から継続して実質投資比率が100%でないことによる乖離の影響がありそうです。

2014.06.18 01:34 on #mQop/nM. URL[EDIT]
369:

>onさん
コメントありがとうございます。
「パフォーマンスの乖離=100%実質コストの影響」とは思っていませんが、
新興国株式投信は、信託報酬以外のその他費用が結構多めですし、
EXE-iシリーズは1期目はコスト高という話なので、
多少は影響しているのかなと思っています。

そんなにコストに敏感なわけではないのですが、
いずれにしろ
「分からないもの(=今回の場合、実質コスト)」に投資しているのがイヤなので
撤退しました。

2014.06.18 21:20 mo-take #ngKuQirA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する