投資信託・ETF > 投資したくない国があるので

投資したくない国があるので

新興国株式インデックス投信への投資を取りやめ、
保有分も売却することにした。
理由は、その中に投資したくない(気に入らない)国があるから。
(これまでは分散投資優先で、目をつぶっていたのだが・・・)

厳密にいうと、
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
EXE-i グローバル中小型株式ファンド
野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
にも含まれていると思われるが、
比較的少額投資の投信で、投信の中での投資比率も低いため、
今回はとりあえず残すことにした。

また、長期的に考えると、
現在新興国でも、将来先進国に昇格する可能性もあるわけだが、
その時はその時に検討ということで・・・。
MOファンドとしては、
新興国株式インデックス投信の代替は検討せず、
フロンティア積立として
いくつかの新興国株式アクティブ投信(特定新興国への投資)について、
コストは高いが、ワンコイン積立てしてみようと思う。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する