城・歴史 > 日本100名城選定記念スタンプラリー(41/100・その1)

日本100名城選定記念スタンプラリー(41/100・その1)

お盆休みの帰省を利用して、100名城スタンプラリーを実施。
あいにくの雨模様と数(スタンプ)消化重視のため、ササッと回った。

2014/8/12
30)武田氏館(No.24)
 スタンプは、武田神社宝物殿の受付(券売所)で言うと出してくれる。
 雨の中、神社の周辺を少し散策。
20140817takeda.jpg

31)甲府城(No.25)
 スタンプは、甲府城稲荷櫓内(入口付近のスタンプ台)に置いてある。
 天気悪く、稲荷櫓内の見学のみ。
20140817kofu.jpg

32)八王子城(No.22)
 スタンプは、八王子城管理棟の外のスタンプ台に置いてある。
 とても本丸跡には行けそうになかったので、
 比較的近い御主殿跡まで歩く。
20140817hatiouji.jpg


2014/8/13
翌日。実家から一番近い川越城からスタート。
33)川越城(No.19)
 スタンプは、川越城本丸御殿受付の奥側のスタンプ台に置いてある。
 久しぶりに本丸御殿内を見学。
20140817kawagoe.jpg

34)鉢形城(No.18)
 スタンプは、鉢形城歴史館の受付脇のスタンプ台に置いてある。
 この日から世間一般のお盆休みということで、交通量が多かった。
 高速道路を避けて一般道(国道)を使ったのだが、国道も混んでいて
 川越から(鉢形城がある)寄居まで50kmを2時間近く掛かってしまった。
 タイムロスのため、散策は三の曲輪付近のみ。
20140817hatigata.jpg

35)箕輪城(No.16)
 スタンプは、(箕輪城跡にはなく)箕郷支所の出入口を入ってすぐ左に、
 受付があり、その脇のスタンプ台に置いてある。
 時間が無かったので、スタンプのみで箕輪城は完全にスルー。
 今度、涼しくて時間があるときに行くことにしよう。
 受付でパンフレットをもらったが、今年の10月頃に搦手付近に駐車場ができるそうだ。
20140817minowa.jpg

36)金山城(No.17)
 スタンプは、史跡金山城跡・南曲輪の休憩所内に置いてある。
 スタンプ場所へは、車の駐車場から緩い傾斜の山道を15分歩く必要があり、
 時間がない中、急いで登った。大手虎口はかなり立派。
20140817kanayama1.jpg

 南曲輪からは市街地が見下ろせて、なかなかの風景。
20140817kanayama2.jpg

37)足利氏館(No.15)
 スタンプは、鑁阿寺(ばんなじ)本堂のお守り(?)売場に置いてある。
 スタンプのみ。
20140817ashikaga.jpg

その2に続く。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する