FC2ブログ
城・歴史 > 久しぶりの青春18きっぷ+αの旅(その1)

久しぶりの青春18きっぷ+αの旅(その1)

先週金曜、有休(夏季休暇)を取得。

当初、この夏のみ大阪で開催されている
「機動戦士ガンダム展」THE ART OF GUNDAMが目当てだったが、

大阪市内に行くなら電車が楽。
   ↓
それなら青春18きっぷがお得かも。
   ↓
青春18きっぷを使い切るなら100名城スタンプラリーにも行こうか。

という三段論法?!で、
最終的には2泊3日で広島まで出張ることにした。
(車に乗るようになってから普通列車での長旅はほとんどなく、
 青春18きっぷで旅をするのは約10年ぶり。)

金曜早朝から電車(普通)に乗り、まずは和歌山へ。
和歌山城へは昨年も行ったことから、スタンプをもらって、
城内さらっと回って終了。
20140822wakayama.jpg
 ▲和歌山城。この角度がお気に入り。 

正午前には、大阪方面の電車に飛び乗った。
昼過ぎ、当初のお目当て大阪の「機動戦士ガンダム展」に到着。
20140822g1.jpg

さすがに平日(金曜日)だけあって、そこそこ人はいたけど、行列もなくスムーズに中に入れた。
中身の方は
最初のホワイトベースのメインブリッジを模したオープニングシアターはなかなか新鮮。
あとは、制作に使われた貴重な資料が見れた。
ただ、以前に行ったガンダムフロント東京と比べると、ちょっと・・・という感じだった。

20140822g2.jpg
 ▲館内は写真撮影不可だったので、この程度。

20140822g5.jpg
 ▲衝撃のシャア専用(?)トイレ

館内を出た後、
昼を食べてなかったので、すぐ近所のガンダムカフェ(大阪出張店)に立ち寄り。
ここも人はいたけど行列はなく、スムーズに注文できた。
20140822g4.jpg

ザクカレーとハロラテを注文。
20140822g3.jpg
結構腹減っていたんだけど、
こういうキャラもんは、味と値段は言いっこなしということで・・・^^;

とりあえず、ガンダム展も見て、腹も満たしたということで、
1日目の宿泊地、岡山へ。
(続く)
関連記事

管理者にだけ表示を許可する