城・歴史 > 日本100名城スタンプラリー(54/100)

日本100名城スタンプラリー(54/100)

元々は、福井から鳥取って直線距離だと結構近くね?!日帰りで行けなくね?!なんて考えからはじまり。。。
(実際には、高速道より一般道の距離が長く、かなり疲れた)
鳥取まで行くのなら、松江、月山富田、そして、まだ行ったことがない郡山城にも行きたいなぁ・・・。その帰りには備中松山城あたりに寄るか・・・。
と、段々と構想が広がって、最終的には1泊2日6城の旅となった。

49)鳥取城(No.63)
城内にある重要文化財「仁風閣」の受付にてスタンプ。
仁風閣内を見学。城内はGWに行ったばかりなので、今回はスタンプのみ。いつか山頂の本丸にも行きたいものだ。
20140906tottori.jpg
 ▲仁風閣入口

50)月山富田城(No.65)
道の駅にある、安来市立歴史資料館の玄関口にてスタンプ(受付まで入らなくて良い)。
ここもGWに行ったばかりなので、スタンプのみ。
20140906gassan.jpg
 ▲安来市立歴史資料館の玄関口のスタンプ台

51)松江城(No.64)
松江城券売所でいうとスタンプを出してくれる。
松江まで来て天気が急変、雨模様。散策もほどほどに退却。
20140906matsue.jpg
 ▲雨の松江城

52)郡山城(No.72)
安芸高田市歴史民俗博物館の受付にてスタンプ。
外も中もなかなか立派な博物館だった。
20140906yoshida1.jpg
 ▲安芸高田市歴史民俗博物館

時間も遅くなり、天気もイマイチだったため、
本丸跡までは行かず、比較的近場の元就公墓所まで行った。

20140906yoshida2.jpg
 ▲百万一心!!!

53)備中松山城(No.68)
ここから2日目。
備中松山城券売所でいうとスタンプを出してくれる。
麓の駐車場からバスで山の八合目くらいまで行くのだが、バスのサイズの割に道が狭く、冷や汗ものだった。
20140907matsuyama1.jpg
 ▲左は崖なんですが、、、(ガードレールもなし)

20140907matsuyama2.jpg
 ▲前も崖なんですが!!!(滝汗)

54)鬼ノ城(No.69)
鬼城山ビジターセンターの館内にてスタンプ。
鬼ノ城まで残り3kmは、車が1台しか通れない狭い道が続く。退避用スペースをうまく活用しないと大変なことに・・・(行きも帰りも4、5台とすれ違ったが、タイミングよく退避スペースに入れた)。
鬼城山ビジターセンターから徒歩5分で西門まで行けるということで、行ってみたのだが、予想以上の絶景にびっくり。風も気持ちよかった。
20140907kinojo1.jpg
20140907kinojo2.jpg
 ▲西門と眼下の風景

20140907kinojo3.jpg
 ▲西門(と思われる)遠景

日本100名城スタンプラリーは、ちょっとブレーキが利かなくなってしまって、今週末(3連休)は四国、来週末(4連休予定)は九州に行って、大半の城を攻略する予定 ^^;
関連記事

管理者にだけ表示を許可する