城・歴史 > 日本100名城スタンプラリー(71/100)九州城ほぼ一周編(その1)

四国一周の翌週。
4日間電車で九州を一周しながら、日本100名城スタンプラリーをしようと計画。
全ては回れないが、長崎、佐賀(無論沖縄も)を除く、福岡、熊本、鹿児島、宮崎、大分、再び福岡に戻るルートで一周することにした。

今回の旅のお供は、JR九州全線3日間乗り放題の「アラウンド九州きっぷ」。
30,860円となかなかの値段だが、今回のルートなら確実にお得なのは確認済み(なによりもいちいち切符を買う時間が省けて良かった)。
博多に前泊し、土曜の朝一からスタートしたが、スタート当日に購入した。

さっそく、九州新幹線「つばめ」に乗って、熊本へ。
九州新幹線は初めて乗車したが、木を使った内装など、非常に新鮮だった。

64)熊本城(No.92)
不開門の発券所にてスタンプ。言うとスタンプを出してくれる。
開門の8:30少し前に到着。
あいにくの曇り時々雨の天気だったが、本丸御殿、復興天守、宇土櫓、田子櫓などを回った。
▲石垣のアーチが美しい

次は、九州横断特急という特急に乗り、人吉へ。
このあたりから電車本数が少なく、時間との戦いが・・・。

65)人吉城(No.93)
人吉城歴史館の受付にてスタンプ。
歴史館見学後、本丸跡などを散策した。
▲正面に隅櫓、右奥に大手門横長櫓

人吉城へは人吉駅から歩いて行ったが、電車の時間が気になり、早めに戻ってきてしまった。駅前のからくり時計やみやげ屋で時間つぶし。
▲人吉駅前のからくり時計

人吉から再び九州横断特急、そして九州新幹線に乗り継いで、1日目の宿、鹿児島へ。鹿児島中央駅に着いた頃には真っ暗になっていた。
▲夜の鹿児島中央駅

2日目、前日の天気予報通り、雨。この九州一周は全体的に天気が悪かったが、この鹿児島にいた午前中が最も悪かった。

66)鹿児島城(No.97)
黎明館総合案内にてスタンプ。言うと出してくれる。(有料ゾーンまで行く必要はない)
雨が降っていたし、10時の特急に乗らないと行けないため、軽く散策して終了。

次は、「2日目はここに行くためにだけに苦労して計画しました!」という飫肥城へ。
鹿児島から電車で3時間。次の大分まで4時間という。時間的にこの旅最大の難関だった。

67)飫肥城(No.96)
飫肥城歴史資料館にてスタンプ。言うと出してくれる。
とにかく次の電車まで時間がなかったので、本丸跡などを駆け足で散策。城構えが思ったより立派だった。
▲飫肥城大手門

次は、宿泊先の大分まで移動。

68)大分府内城(No.94)
大手門でスタンプ。スタンプは大手門の下に置いてあるので、夜間でも押せる。ただし暗いので注意。
(翌朝、軽く城内を散策した。)
▲大手門

▲大手門のスタンプ台

2日目は大分に宿泊。