城・歴史 > 日本100名城スタンプラリー(78/100)南東北編(その2)

日本100名城スタンプラリー(78/100)南東北編(その2)

76)仙台城(No.8)
仙台城見聞館にてスタンプ。事務所の人に言うと出してくれる。
仙台城は13年ぶりだが、当時は雨の日に暗くなってから訪れたので、ほとんど何も見れなかった。よってほぼ初めて。
仙台城へは、本丸まで車で行けるようだが、今回はあえて車を町(城下)に停めて、大手門方面から登って行った。本丸散策の後、青葉城資料展示館で仙台城の全貌を再現した3Gシアターを見学。なかなかの迫力だった。

20141018sendai1.jpg
▲大手門脇櫓

20141018sendai2.jpg
▲大手門方面は、現在震災復旧工事中で徒歩のみ通行可

20141018sendai3.jpg
▲本丸の伊達政宗像

20141018sendai4.jpg
▲本丸から城下をのぞむ(パノラマ)
 快晴で眺めが良く、結構な高さを歩きで登ってきた後でもあり、気持ちよかった。

77)多賀城(No.7)
多賀城市埋蔵文化財調査センターにてスタンプ。
多賀城跡自体は本センターからは離れているようで、道路標識を見ながら車で町を回った。
とりあえず、それらしいのを見つけたので、歩いて近づいてみると、外郭南門跡を発見。政庁跡はもう少し先にあるようだったが、とりあえず多賀城はここまでとして、次に向かった。

20141018taga1.jpg
▲外郭南門跡(調査作業中)

20141018taga2.jpg
▲外郭南門跡から政庁方面(の階段)をのぞむ

78)山形城(No.10)
東大手門櫓内にてスタンプ。
山形城は15年ぶり。以前は入れなかった本丸も整備が進んでおり、本丸一文字門の石垣も復元されており、驚いた。

20141018yamagata1.jpg
▲二の丸の最上義光像

20141018yamagata2.jpg
▲本丸一文字門と石垣(野球場の照明が邪魔。。。)

これにて、南東北遠征は終了。帰途についた。
今回、久しぶりに東北地方に行ったが、各城で東日本大震災の爪痕を確認した。すでに3年半が経過したが、復興はまだ途上だと改めて感じた。


スタンプは合計76個。残りは24個となった。
比較的近場の城もあるが(松本、高遠、江戸、水戸、佐倉)、残りのほとんどが遠方で(沖縄、北九州、中国の西部、北海道、北東北の各地方)、ある程度まとまった休みが必要となる(いかに効率よく回るか計画するのは楽しい・・・^^ )。
スタンプのペースは少し落ちそうだ。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する