FC2ブログ
自動車全般 > トヨタ iQ 市販モデル

トヨタ iQ 市販モデル

トヨタ、「iQ」の市販モデルなど発表【carviewニュース】

20080217iq.jpg
 ▲iQ 市販モデル

20080217iqconcept.jpg
 ▲iQ コンセプト

エクステリアは、
コンセプトカーの「iQ コンセプト」と比べると、(唯一気になっていた)前後ライト周りが逆三角形から現代風に変わったようで、イカツイ感がなくなって全体的にかなりバランスの取れたデザインになったと思う。市販モデルデザインの方が個人的に好みだ。
パッケージングは、
全長=2980mm、全幅=1680mm、全高=1480mm。全長が3m弱とヴィッツより80cmも短いのが特徴(ただし、全幅と全高はヴィッツとほぼ同じ)。これだけコンパクトにしても「大人3人と子供1人が乗車可能なスペースを確保している」というのもウリのひとつだ。ただ、写真を見る限りでは2シーター+2という感じ。
パワートレインは、
詳細が発表されていないが、小排気量エンジン(1000cc)が採用されるのだろう。軽量化による低燃費は期待できそうだ。

トヨタ iQは、コンパクトカーよりさらに小さい、マイクロカーとも呼べるクラスの車になるが、(これだけ小さいと欧米では競合がないのかもしれないが、)日本では軽自動車という特殊なクラスがあり差別化が難しいような気がする。もっともトヨタ車ということで、それなりに売れるのだろうけど・・・。
発売は2008年後半予定らしい(欧州か日本かは???)。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する