城・歴史 > 日本100名城スタンプラリー(89/100)北東北・函館編その1

日本100名城スタンプラリー(89/100)北東北・函館編その1

GWに合わせて、100名城スタンプラリー遠征を計画。
もう遠い所しか残っていないので、極力まとめて休暇を取って、遠征するのが効率的だ。
今回は、北東北と北海道の函館・松前にも足を伸ばした。

84)久保田城(No.9)
秋田市立佐竹資料館の受付(兼発券所)にてスタンプ。

20150507_kubota01.jpg
▲久保田城御隅櫓(鉄筋コンクリート造の復元建物)
 今シーズンは、天気が良すぎて桜の開花が早く、残念ながら葉桜。

85)五稜郭(No.2)
五稜郭タワーの団体発券所にてスタンプ。

20150507_goryoukaku01.jpg
▲五稜郭タワー展望台から五稜郭を眺める。
 桜もまだ咲いていて(満開は過ぎていた)なかなかの眺め。
 桜満開だったら、絶景間違えないだろう。

20150507_goryoukaku02.jpg
▲箱館奉行所
 いつの間にか復元されていた箱館奉行所
 建設当時の資料を基に当時の材料、手法を使っての復元ということで、内部も見学。
 屋根も、当時を再現して、敢えて数種類の色の瓦を配置しているとか。

20150507_goryoukaku03.jpg
▲五稜郭内の桜
 東北はダメ(葉桜)だった。
 北海道ならまだ大丈夫だろうと思っていたが、満開は過ぎてしまっていたのが残念。

86)松前城(No.3)
 松前城資料館(復興天守)施設内の出口にてスタンプ。
 (受付には置いてなく、出口側に置いてあるので、忘れないように注意)

20150507_matsumae01.jpg
▲本丸御門及び復興天守

87)弘前城(No.4)
 天守(弘前城資料館)内にてスタンプ。

20150507_hirosaki01.jpg
▲残念ながら葉桜だったが、今回は本丸石垣修理前の最後の見学ということと、
 内堀の一部が埋め立てられ、埋め立て地に入れたのが貴重

20150507_hirosaki03.jpg
▲内堀から弘前城天守を見上げる

20150507_hirosaki02.jpg
▲弘前城本丸東面の石垣
 石垣がかなり膨らんでいて、たしかに危なそうだ

続く
関連記事

管理者にだけ表示を許可する