城・歴史 > 日本100名城スタンプラリー(89/100)北東北・函館編その2

日本100名城スタンプラリー(89/100)北東北・函館編その2

秋田、北海道(函館・松前)、青森(弘前)と回り、
今回の遠征の残りは、青森から盛岡方面に移動して2城。

88)根城(No.5)
根城に隣接している八戸市博物館の受付にてスタンプ。
5月3日はさくらまつりの日ということで、八戸市博物館も史跡根城の広場も無料開放していた。

20150509_ne01.jpg
▲主殿

20150509_ne02.jpg
▲主殿内部の広間

20150509_ne03.jpg
▲八戸市博物館前の南部師行公銅像


89)盛岡城(No.6)
盛岡城跡公園に隣接している「プラザおでって」2階・観光文化情報プラザでスタンプ。

20150509_morioka02.jpg
▲本丸跡
 中心にあるのは、南部利祥中尉銅像台座。戦時中に軍需資材として供出され、台座のみが残っている。

20150509_morioka01.jpg
▲本丸跡石垣(左)

20150509_morioka03.jpg
▲本丸跡から盛岡駅側を見る
 ちょうど新幹線が走っていた。


さて、
これで、残り11城となった(北海道1、中国2、九州5、沖縄3)。
遠い所ばかりなので出来るだけまとめて行きたいと思っているが、何回も纏まった休暇を取るのは難しいことを考えると、中国・九州は(往復移動が大変だが)小分けにして行くことで計画するのが無難かなと思う。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する