FC2ブログ

新PC購入

最近、HDDの調子が悪い(デフラグで少し改善したかと思ったが、すぐに再発)。元々、CPU冷却性能がイマイチで冷却ファンがほとんどフル回転で音がうるさい。一応使えるので、買い替えはもう少しガマンしようと思っていたが、直販PCショップを見回ると、Vista搭載モデルが多くなってきていて、XP搭載モデルがないショップも見られた。 (OSはXPがいいので)このままでは、早い内にXP搭載モデルが買えなくなるのでは?!と、この状況に焦って購入を決意!
当面XPのサポートが受けれられそうなのも、背中を押した。
Windows XP Home Editionのサポート提供期間を2014年4月まで延長(MSサイト)

PCは、eX.computerのAero Streamというブランドのものを購入した。はじめてのブランドなので少し不安。
概略の仕様は以下のとおり。
CPU :Intel Core 2 Duo E6300
メモリ:1024MB
HDD :160GB
DVD D :SuperMultiドライブ
PCケース:MicroATXケース
OS :Windows XP HomeEdition SP2
オプション:CPUクーラー


将来Vistaにアップグレードすることも考慮して、最新のCPUとメモリ1GBを設定。静かなPCがいいので、オプションでCPUクーラーを設置してみた。

納期は来週の今頃になりそうか?! 平日に届くと次の土日まで放置になるかもしれないな・・・^^;
関連記事
70:

購入おめでとうございます~。
早速、購入先のリンクから見てきました。
「いいなぁ・・・これ」って(笑)
Vistaにアップグレードされる場合は、メモリを2GBにされたほうが良いと思います。
私の購入したPCですが、待機中は本当に静かなんですが、一旦HDDへのアクセスが始まると、かなりシーク音が耳障りです。
最初、新品なのにHDDぶっ壊れているんじゃないの!?って思ったほどでした(汗

2007.04.03 06:58 TAKA #79D/WHSg URL[EDIT]
71:

TAKAさん、どうもです ^^
>「いいなぁ・・・これ」って(笑)
コストパフォーマンスは良いと思いますよ。
私のスペックに延長保証つけても10万しないですから・・・。
eX.computerは初めてのブランドですけど、
以前、九十九電機のプライベートブランドPCを使ったことがあって、
ノートラブルでいい印象があります。
今回も九十九電機で販売しているPCなので、信頼性などにはそれなりに期待しています。
> Vistaにアップグレードされる場合は、メモリを2GBにされたほうが良いと思います。
一応、Vista対応も考慮してメモリ1GB積んだんですが、多分ずっとXPのままですね ^^;
アプリケーションソフトの関係もありますし、XPの安定性は気に入っていますんで・・・。

2007.04.03 22:03 mo-take #79D/WHSg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する