城・歴史 > 日本100名城スタンプラリー(97/100)北海度・根室編

日本100名城スタンプラリー(97/100)北海度・根室編

97)根室半島チャシ跡群(No.1)

今回、移動手段は基本的に電車としたため(飛行機嫌い)、遠征1日目は札幌への移動のみ。
2日目、特急「スーパーあおぞら」で釧路まで行き、そこから普通列車で根室まで。

20150926nemuro1.jpg
20150926nemuro2.jpg
▲有人駅最東端・根室駅!

根室駅前の観光インフォメーションセンターでスタンプ。
記念品として、根室半島チャシ跡群の空撮ポストカード、ヲンネモトチャシ跡の地図などをもらった。
(100名城スタンプで記念品をもらったのは初めてだ)

20150926nemuro4.jpg
▲観光インフォメーションセンター

20150926nemuro3.jpg
▲記念品のポストカード

根室駅からは納沙布岬行きの路線バスで40分くらい(片道1070円)。
納沙布岬をさらっと回って、遅めの昼飯を食べたら15時過ぎ。
時間があまりなかったが、せっかくなので納沙布岬から一番近いヲンネモトチャシ跡を訪問することに。
観光物産センターのレンタサイクルで移動。

20150926nemuro5.jpg
▲ココを右折が正解なのだが、標示がなかったのでスルー。
 おかげで1.5kmも余計にチャリを漕ぐはめになった。それにしてものどかな風景。

20150926nemuro6.jpg
▲16時過ぎ、ヲンネモトチャシ跡の標示発見!
 レンタサイクルは17時までに返却しなければならないので、大急ぎで移動。

20150926nemuro8.jpg
20150926nemuro7.jpg
▲説明看板を過ぎて、道なりに進むと、港が一望できる高台に。
 ここがヲンネモトチャシ跡(の平坦部)らしい。

なんかよくわからなかったが^^;、根室半島チャシ跡群の一部を見れたので良かった。


さて、
これで残りのスタンプは沖縄の3個のみ。
日程調整して早いうちに行きたいのだが・・・(飛行機がなぁ・・・)
関連記事

管理者にだけ表示を許可する