城・歴史 > 関ケ原陣跡を行く~関ケ原陣跡制覇ウォーキング2015~

関ケ原陣跡を行く~関ケ原陣跡制覇ウォーキング2015~

ツイッターで見つけた関ケ原陣跡制覇ウォーキング2015開催のお知らせ。

関ヶ原は何度か行ったことがあるが、陣跡で行ったことがあるといえば石田三成本陣の笹尾山くらい。
各所にある陣跡を個別に訪問するのはなかなか出来ないと思ったので、このウォーキングに参加することにした。

コースは、以下の3コースから選択するのだが、
普段全然運動していない身としては、制覇コースの松尾山登りは厳しいと思い、「激闘コース」を選択。
(もっとも、12kmでもほぼ未知の距離・・・)
 ・制覇コース(距離 約16km 所要時間 約6時間)
 ・激闘コース(距離 約12km 所要時間 約5時間)
 ・合戦コース(距離 約7km 所要時間 約3時間)

寝坊して、予定の電車になんとか飛び乗るという波乱の始まりだったが、
関ヶ原駅についてみると、曇り空で風があって涼しく、ウォーキング日和だった。
受付のふれあい広場で、参加費1000円を支払い、参加賞のタオルと地図付きスタンプ用紙をもらい、9時過ぎにスタート!

01:細川忠興陣跡
20150927_01hosokawa.jpg

02:丸山/黒田長政・竹中重門陣跡
(麓から丸山をのぞむと烽火がよく見える)
20150927_02maruyama.jpg
20150927_02maruyama2.jpg

03:陣場野/徳川家康最後陣跡
20150927_03saigo.jpg

06:松平忠吉・井伊直政陣跡
20150927_06ii.jpg

07:本多忠勝陣跡
(民家の合間にひっそりと・・・)
20150927_07honda.jpg

08:藤堂高虎・京極高知陣跡
20150927_08toudou.jpg

09:福島正則陣跡
20150927_09fukushima.jpg

12:常盤御前の墓
20150927_12tokiwa.jpg

13:大谷吉継陣跡(眺望地)
(ひと山向こうに見えるのが松尾山。小早川秀秋陣がよく見える)
20150927_13ootani.jpg
20150927_13ootani2.jpg

16:宇喜多秀家陣跡
20150927_16ukita.jpg

17:小西行長陣跡
20150927_17konishi.jpg

19:島津義弘陣跡
(陣跡でおそらく一番大きな旗。立派な石碑もあり、ここの陣跡だけ別格のような感じだった)
20150927_19shimadu.jpg

21:笹尾山/石田三成陣跡
20150927_21ishida.jpg

13時過ぎにゴール!
12kmは不安だったが、約4時間(休憩時間含む)で完歩できた。
各所に行先標識が抜けなく設置されており、迷うことなく歩くことができたのも大きい。運営の方にも感謝。
天候にも恵まれ、楽しく陣跡を回れて大満足の一日だった。(明日は筋肉痛だろうなぁ・・・)


20150927_card.jpg
▲激闘コース完歩!

20150927_taoru.jpg
▲参加賞の関ヶ原合戦スポーツタオル(色は数種類から選べる)

20150927_busyo.jpg
▲各チェックポイントでもらった武将千社札(シール)
 チェックポイント順に並べてみたが、東軍→裏切り者→西軍の陣跡の順番で回っていたのね。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する