日記・その他 > 北海道遠征・番外編(その2)

北海道遠征・番外編(その2)

根室で用事を済ませた後、釧路で一泊して札幌まで戻ってきた。
せっかく北海道の東部まで行ったのだから(札幌から根室まで電車で5時間半)、その方面を攻める手もあったのだが、札幌で行きたいところがあったため戻ってきた(その場所は次回以降ということで ^^; )
まずは、市内のメジャーどころを回ってみた。

【札幌・市内】
◎札幌駅と駅前通り
  駅ビルには立ち寄らなかったが、さすがに立派な駅構え。
  とにかく区画整理された街づくりが印象的。道路が真っ直ぐ、碁盤目状。
20151006_sapporo1.jpg

20151006_sapporo2.jpg

◎時計台
 札幌といえば、とりあえず時計台。ちょうど巡回馬車が通ったところに出くわした。
20151006_sapporo3.jpg

20151006_sapporo4.jpg
▲時計台(内部)
 建物内部に入ってみたが、城以外はあまり興味がないので、さらっと・・・^^;
 ちょうど午後2時の鐘の音が聞けたが、思ったより音が小さかった。

◎道庁旧本庁舎(赤レンガ)
 赤レンガの建物も素晴らしいが、とにかく内装が立派だった。入場無料なのも何気にうれしい。
20151006_sapporo5.jpg

20151006_sapporo6.jpg

20151006_sapporo7.jpg

◎大通り公園とテレビ塔
 札幌1日目は天気が悪く断念。
 2日目(札幌を去る日)は快晴だったので、大通り公園とテレビ塔付近を少し歩く。
 ここだけではないが、札幌の中心地にも関わらず、これだけの緑があるということに驚き。
20151006_sapporo8.jpg

(番外編、札幌②に続く)
関連記事

管理者にだけ表示を許可する