日記・その他 > 震災お見舞い

震災お見舞い

熊本方面で地震の被害に遭われた方々、心よりお見舞いを申し上げます。

九州というと地震とは無縁というイメージでしたが、活断層が結構走っているということを今回知りました。

他にも、
本震と思われていた地震が、実は前震で・・・とか、
(余震というと回数は多いけど少し揺れる程度をイメージしていたが)
震度3以上の余震が分単位が発生しているとか、
震源が浅くて、地震速報(アラーム)が来るより先に揺れが来るとか、

今回の地震で初めて知ったことも多く、自分も防災の備えを確認しないといけないと思いました。

熊本には、熊本城、阿蘇山など過去3度訪れたことがあり、熊本城の被害には特に気になりました。
熊本城の一口城主でもあるので、
今自分で出来ることを考えて、
支援(などという大それたものはないが)していけたらと考えています。

20160417kumamoto.jpg
関連記事

管理者にだけ表示を許可する